So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉アジサイ通信 ~安国論寺、妙法寺編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]

これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]

御霊神社から歩いて松葉ヶ谷方面へ[ダッシュ(走り出すさま)]

日蓮が立正安国論を執筆したと言われる安国論寺を目指します[るんるん]

季節毎の花を咲かせる、花のお寺としても知られていますね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A4534.JPG

































北鎌倉駅や鎌倉駅周辺は、人でごった返しているのと打って変わって、静かな鎌倉のお寺のたたずまいです[るんるん]

LA1A4536.JPG

































可憐なアジサイが境内にポツリポツリと植えてありますね[かわいい]

LA1A4537.JPG

































1260年、松葉ヶ谷の法難の際、日蓮が逃げ込んだと言われる南面窟はこの上にあります[ひらめき]

ちょっと草木が生い茂っていて、登る元気がなかったな[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4540.JPG






















しっとり感満載のアジサイです[黒ハート]

LA1A4541.JPG






















明るい場所には可憐なアジサイが[かわいい]

LA1A4542.JPG






















日蓮がこもって立正安国論を書いたかもしれない岩屋[exclamation&question]

LA1A4547.JPG

































すぐ近くの妙法寺に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらのお寺は鎌倉の苔寺としても知られていて、入口で拝観料を払うと御線香をもらえるので、それを本殿にたむけてから散策スタートです[るんるん]

LA1A4550.JPG






















境内のあちこちにアジサイが咲いています[かわいい]

LA1A4553.JPG

































こんなにも大きな花がありましたよ[黒ハート]

LA1A4555.JPG

































この階段を上がると、有名な苔の階段が見えてきます[黒ハート]

LA1A4557.JPG






















こちらの階段は通ることはできませんが、見るだけでも十分心静まる光景です[黒ハート]

LA1A4564.JPG






















背後の山を通路にそって登って行くと、鎌倉の海がのぞめます[黒ハート]

山の頂上付近には、開山の祖でもあり護良親王の子でもある日叡上人の墓石や、護良親王の墓石もあります[るんるん]

LA1A4570.JPG






















北鎌倉や鎌倉駅の喧騒がうそのように、ここは静かな時間が流れています[黒ハート]

LA1A4576.JPG

































こういうお寺も、また別の一面で鎌倉らしいお寺ですね[黒ハート]

LA1A4577.JPG






















しばらくたたずんでいたくなるお寺でした[るんるん]

LA1A4579.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。