So-net無料ブログ作成

鎌倉アジサイ通信 ~高徳院、浄妙寺、東慶寺編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
久しぶりに大仏様を見にやってきました[黒ハート]
入口を入ると、圧倒的な大きさで迎えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4737.JPG






















このシリーズ、アジサイ通信なのでアジサイを探すも見当たらず[あせあせ(飛び散る汗)]

唯一見つけたのが、大仏様にお供えされたアジサイだけだった~[たらーっ(汗)]

LA1A4739.JPG

































鎌倉の国宝が、こうして野ざらしにさらされたままなのはちょっと気になりますね[るんるん]

LA1A4742.JPG






















でも雨風を避けるためだけの、ちんけな大仏殿じゃ様にならないしね[どんっ(衝撃)]

難しいところですね[ふらふら]

LA1A4747.JPG

































今度は鎌倉駅からバスに乗って、鎌倉五山第五位の浄妙寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4757.JPG






















こちらもだいぶお久しぶりの訪問です[るんるん]

この座敷に上がって抹茶を飲みながら、まったり枯山水のお庭を眺めていることもできます[黒ハート]

LA1A4749.JPG






















裏庭には石窯ガーデンテラスがあって、以前はワンコと一緒に食べられたけれど、今はワンコ禁止になっちゃったね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4753.JPG

































この日はワンコがいないので行ってみようと思ったけれど、休みだった[がく~(落胆した顔)]

LA1A4754.JPG






















ちょっと撮影した順番が入れ替わってしまいましたが、こちらは東慶寺の話題です[るんるん]

北鎌倉にあって、明月院の喧騒をよそに、静かなたたずまいですよ[黒ハート]

LA1A4804.JPG

































[るんるん]源氏山から~、北鎌倉へ[るんるん]

LA1A4801.JPG






















[るんるん]あの日と同じ~、道のりで[るんるん]

LA1A4803.JPG






















[るんるん]たどり着いたのは~、縁切り寺[るんるん]

LA1A4806.JPG






















って、さだまさしの曲を思い出してしまいますね[黒ハート]

おそらく思い出す人は、そこそこの歳を重ねた人ですけど~[わーい(嬉しい顔)]

花菖蒲が光に透けてとても美しいです[かわいい]

LA1A4813.JPG

































アジサイの花に木漏れ日が指していました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4814.JPG

































こちらのお寺には、千姫の嘆願により豊臣秀頼の娘が命を助けられ、預けられたそうです[ひらめき]

鎌倉の歴史に思いをはせるのも楽しいひと時ですね[黒ハート]

LA1A4809.JPG

































続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔致します〜。
さすが、素晴らしい鎌倉の紫陽花の巻、溜息と、絶賛する言葉しか思い付きませんよ(^ ^)。綺麗なお写真と、パパさんの解説付き、シリーズ全体で、鎌倉時代の絵巻物が出来てしまいますね〜〜(^ ^)。本当に、写真集が3冊くらいは出来ますね〜。

私の仕事の同僚が、英訳本にしてほしいね、と言ってました。全作、リピートして楽しんでおります(^ ^)。
by レオミクパパ (2017-07-05 18:33) 

レイフ

レオミクパパさん、いつもお褒めの言葉ありがとうございます!
わんこと入れるお寺が多いとはいえ、やっぱり全てというわけにもいかないので、
1人でお寺巡りも楽しいもんですね。
なんかあんまり褒められると、鎌倉の紅葉シリーズもやりたくなりますよ~^^;
ちなみにレオミクパパさんも、さだまさし思い出す派ですか?!
by レイフ (2017-07-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0