So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉のアジサイ寺と言えばここ [鎌倉]

レイフ地方も梅雨入りのとある日、ひょんなことから休暇をとり鎌倉のアジサイを見に出かけた話題です[ダッシュ(走り出すさま)]

このお話には一切わんこ出てきませんよ~、あしからず[あせあせ(飛び散る汗)] 

この時期の週末は、長谷観音前の交差点から長谷寺の入口まで、人がわんさか歩いていて到底近寄りがたい雰囲気[たらーっ(汗)]

でもこの日は、平日ということと朝は雨がぱらつくような天気だったので、アジサイ園は待ち時間なしだって[黒ハート] 

せっかくなので久しぶりに行ってみなきゃね[ダッシュ(走り出すさま)] 

LA1A1572.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいなアジサイに迎えられて、アジサイ園の入口から期待が高まりますよね[黒ハート]

LA1A1575.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨滴が花びらについていたりして、しっとり感が増してこれまたアジサイの美しさを引き立てます[かわいい]

LA1A1580.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面にびっしりとアジサイの花[かわいい]

LA1A1585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林とのコラボも素敵です[るんるん]

LA1A1588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらゆる種類の色が混在しているんですね[かわいい]

LA1A1590.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらの形も千差万別[かわいい]

LA1A1592.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼピークのタイミングにしては、この混雑程度ならば十分楽しめますよ[黒ハート]

LA1A1604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、どこをどう切り出して撮ればよいかもわからないような美しさ[かわいい]

LA1A1605.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったにお目にかかれない光景ですね[るんるん]

LA1A1607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉の町越しに由比ガ浜を見下ろせるのも、魅力の1つなんですよね[るんるん]

LA1A1611.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白のアジサイを背景にした紫の花がとても印象的[黒ハート]

LA1A1613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なガクアジサイもたくさん咲いています[かわいい]

LA1A1615.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石灯籠とアジサイ[るんるん]

こういった風景が古都の魅力なんですね[黒ハート]

LA1A1616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アガパンサスの花もアジサイの雰囲気にマッチしています[かわいい]

LA1A1617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言、美しいです[揺れるハート]

LA1A1618.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし足を停めてしまうような光景です[るんるん]

LA1A1621.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイの陽と竹林の陰の対比がとても素敵[るんるん]

LA1A1628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの長谷寺のアジサイ、堪能いたしました[黒ハート]

LA1A1629.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、次の目的地に行く前にエネルギーを補給しなきゃね[レストラン]

010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ散策は続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アジサイを見に鎌倉へGo [鎌倉]

レイフ地方も梅雨入りのとある日、ひょんなことから休暇をとり鎌倉のアジサイを見に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

このお話には一切わんこ出てきませんよ~、あしからず[あせあせ(飛び散る汗)] 

この日は片瀬江ノ島駅からスタートです[るんるん] 

海岸通りからすばな通りと平行に走る国道467号線の両側には、アジサイがびっしりと植えてあります[かわいい]

とてもきれいな色合いのアジサイですね[黒ハート] 

LA1A1507.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもアジサイの一種なのでしょうか[exclamation&question]

めちゃめちゃ可愛らしい花だよ[かわいい] 

LA1A1509.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍口寺前では、江ノ電が路面をカーブを描いて走ってくる様子を、アジサイとともに撮れる絶好ポイントです[新幹線]

LA1A1518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江ノ電を待ちつつカメラを構えていると、なんかビデオカメラを背負った団体さんが[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと、江ノ電が来たら邪魔になるんで早くどいてほしいんですけど、と良く良く見てみるとなんとさまぁ~ずが[exclamation] 

もやさまの撮影みたいですね[映画] 

カメラを向けたら、撮影禁止パネルを出されちゃった[たらーっ(汗)]

LA1A1525.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に芸能人を盗撮するのに興味はないので、江ノ電江ノ島駅へ[ダッシュ(走り出すさま)]

可愛らしいすずめたちが迎えてくれます[黒ハート] 

LA1A1529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極楽寺駅で下車して、近くのアジサイを観察[かわいい]

LA1A1531.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極楽寺周辺にもきれいなアジサイがたくさん咲いているんですよ[かわいい]

LA1A1532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内は写真撮影、写生禁止の立て看が[ひらめき] 

こんなにきれいなお庭を撮影できないのは残念なんですが、以前何かトラブルでもあったんでしょうかね[exclamation&question] 

LA1A1535.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉のアジサイでも有名な成就院は、今年12月19日までアジサイの植え替えと参道工事中[むかっ(怒り)]

アジサイの花が咲くまで数年かかるそうなので、その時が楽しみですね[かわいい]

成就院をスルーして御霊神社へ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年来た時は、無茶な中国人が電車にぶつかるかと思うくらい身を乗り出してアジサイと江ノ電を撮っていたけど、今年はアジサイの花壇が縄で仕切られたのと、警備員も常駐してるので少し平和な感じですね[るんるん]

電車が来なければこのくらいは全然ありですね[黒ハート] 

LA1A1541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所もせまいので、うまいアングルで江ノ電とアジサイを撮るのもなかなか難しいね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A1556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御霊神社のアジサイも有名ですが、山側の散策路はがけ崩れの危険性があるので昨年より閉鎖中なのが残念だね[たらーっ(汗)]

LA1A1570.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でものんびり鎌倉の神社仏閣のしずけさを味わうのには、うってつけの場所ですよ[黒ハート]

LA1A1569.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ散策は続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんなに空いている鎌倉も珍しいかも [鎌倉]

GW最終日、神奈川シェルズのいつものメンバーに加えて、お客様と鎌倉散策した話題です[るんるん]

お客様が鶴岡八幡宮に参拝中、参道のわき道でわんこ達はお留守番です[犬] 

これだけわんこが集まっていたらやっぱり目立つのか、通りすがりの人が声をかけたり、なでなでしてくれたりしますよね [黒ハート]

LA1A0105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリウス君、サラちゃんは、大きいからひときわ目立つね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A0106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも結婚式の行列が[揺れるハート]

前の式の人たちと重ならないよう調整しながら、かつ時間通りに進行させるのもかなりの業が必要だな[るんるん] 

LA1A0107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、くらの兄弟も先導案内お疲れ様[黒ハート]

LA1A0111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむちゃんは、バギーでまったり中[黒ハート]

もう沈没寸前だね[眠い(睡眠)]

LA1A0113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリウス君はいろんな人になでなでされていたね[黒ハート]

LA1A0114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョイ君、サラちゃん兄妹もすっかりリラックスで待っていられるね[黒ハート]

LA1A0116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ママたちが帰ってきたよ[黒ハート]

LA1A0118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので太鼓橋前で記念撮影です[カメラ]

LA1A0120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常、こんな場所でわんこが勢ぞろいして撮れるような余裕はないけど、この日は本当に空いてて良かった[黒ハート]

あれれっ、レオン君が見当たらないと思ったら、なんとシリウス君の隣のバギーに乗っていたんだね[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A0124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんよ、レオン君が入らない集合写真になってしまった[たらーっ(汗)] 

LA1A0125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく鎌倉に来たので、定番のお土産も買わなきゃね[黒ハート]

コーエン君とビスコちゃんはママが買い物中、おとなしく待っていて偉いね[犬]

LA1A0126.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前を通りかかった、ちっちゃなシェルティーのアポちゃんだったかな[犬]

14歳とお聞きしましたが、まだまだ元気でお散歩できて素晴らしいですね[黒ハート]

LA1A0128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむちゃん、一時覚醒[黒ハート]

LA1A0131.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいつの間にか撃沈です[眠い(睡眠)]

LA1A0132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しい時間を一緒に過ごせてとても楽しかったです[るんるん]

皆さんありがとうございました[黒ハート]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鶴岡八幡宮前でまったり中 [鎌倉]

GW最終日、神奈川シェルズのいつものメンバーに加えて、お客様と鎌倉散策した話題です[るんるん]

段葛を通り鶴岡八幡宮に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)] 

こむちゃん、カートに乗ってご機嫌ですね[黒ハート] 

LA1A0083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的空いているので、わんこと歩くにはもってこいの日になりましたね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A0084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョイ君は、大きな弟妹についていくのも大変だよね[黒ハート]

LA1A0086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様たちが鶴岡八幡宮へ参拝中、わんこ達は参道の途中で待つことにしますよ[るんるん]

LA1A0088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介が遅れてしまいましたが、今日のお客様のコーエン君[犬]

被毛もふさふさ、ようこそ鎌倉へ[黒ハート] 

LA1A0089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむちゃん、めちゃ楽ちんそうだよ[黒ハート]

LA1A0090.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってるわんこ達でおやつ祭りの始まりです[喫茶店]

LA1A0091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大人しく待って居られて偉いね[犬]

LA1A0092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョイ君もおやつをもらったかな[exclamation&question]

LA1A0094.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリウス君とサラちゃんはホント落ち着いていますね[犬]

LA1A0095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンワンうるさいのはレイフくらいじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A0096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったり中[黒ハート]

こんなに目立つわんこがいれば、通りがかりの人も声をかけてくれます[るんるん] 

LA1A0097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道の人もいつもより少なめ[るんるん]

わんこと散策するにはちょうど良い日だったね[黒ハート]

LA1A0100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉散策第2部のスタート [鎌倉]

GW最終日は、パパとママとレイフで鎌倉に出かけた話題です[るんるん]

この日はレイフ家がお先にランチ場所入り[レストラン]

午前中の鎌倉散策を終えた神奈川シェルズのいつものメンバーに加えて、お客様と素敵なテラス席で待ち合わせです[黒ハート] 

ジョイ君はサラシリ家のお兄ちゃん、お久しぶりですね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A0042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはお客様のビスコちゃん[犬]

表情が愛らしすぎだよ[揺れるハート]

LA1A0052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママに抱っこされて安心しきってぐっすり[眠い(睡眠)]

そうだよね、朝早くから鎌倉を歩き回ってちょっと疲れちゃったかな[るんるん]

LA1A0055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん鎌倉には欠かせない、貴公子兄弟の弟ミク君[犬]

相変わらずキラキラ被毛が素敵です[ぴかぴか(新しい)]

LA1A0057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフは地面におろすとわんわん合戦を開始してしまうので、ママが捕獲[犬]

ようやくパパが自由にランチをいただくことに[るんるん]

LA1A0059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにオシャレで美味しいお料理が盛りだくさん[レストラン]

すべての料理を撮れてないですが、とても美味しくて行列ができるお店だけありますね[るんるん] 

詳しいお料理などはレオミクパパさんのブログを見てね[黒ハート] 

FotorCreated.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかもいっぱいになったことだし、そろそろ鎌倉散策第2部をスタートしましょうか[るんるん]

くりくりお目目が可愛い貴公子兄弟の兄レオン君、準備万端かな[黒ハート]

LA1A0062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビスコちゃんもレッツラゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な洋服で登場の浜の天使も忘れてはいけませんね、こむぎちゃんはビスコちゃんと連結中[るんるん]

LA1A0067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフはまだそんなに歩いていないので、やる気満々だね[黒ハート] 

LA1A0068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミク君、風になびくたてがみがかっこ良いよ[黒ハート]

LA1A0071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさしくラッシーにふさわしい毛並みと体格[犬]

シリウス君、いつみてもかっこ良いね[黒ハート] 

LA1A0072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛らしいお顔のサラちゃん[犬]

この日は、サラちゃんの保護にかかわった皆さんの懇親会に、レイフ家もお邪魔させてもらったんです[るんるん]

LA1A0074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段葛でモデル業を務めるこむちゃん[黒ハート]

笑顔が可愛いよ[ハートたち(複数ハート)]

LA1A0078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな仲良しげに並んで歩くレイフとこむちゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡八幡宮にお参りに行きますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0082.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、まだ登場していないわんこもいるんです[犬] 

そのご紹介は次回へ続く[るんるん] 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GW最終日の鎌倉散策 [鎌倉]

GW最終日は、パパとママとレイフで鎌倉[るんるん]

この日はお友達が集まって鎌倉散策をするというので、ランチから合流させてもらいます[黒ハート] 

GWの鎌倉はさぞ人混みがすごいだろうと想像していましたが、以外と道も混んでいないし駐車場へもすんなり入れラッキー[ハートたち(複数ハート)]

GW最終日ということで、皆さんお家でリハビリ中かな[exclamation&question] 

いつもの場所に車を停めて源氏池を散策です[るんるん] 

LA1A0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は大安吉日、鶴岡八幡宮の周囲では晴れ着姿の新郎新婦をあちこちで見かけましたね[揺れるハート]

LA1A0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなオープンな雰囲気であげる結婚式も思い出深いでしょうね[黒ハート]

ただ天気がとても気になりますが[るんるん]

LA1A0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しはもう夏のようですが、木陰に入ればさすがに5月、まだまださわやかな風が吹いています[台風]

LA1A0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶好の散策日和だね[黒ハート]

LA1A0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いたことに、この日は段葛の人もまばらなんだね[黒ハート]

LA1A0022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影のためレイフに真ん中に立ってもらっても、こんなに人が通らないって珍しいよね[るんるん]

LA1A0027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300mmで撮ると、圧縮効果で手前の鳥居から舞殿、さらに本殿の八幡宮の文字まで写し込めるんですよ[カメラ]

*** 圧縮効果は近くのものと遠くのものの距離感をぐっと縮める不思議な効果で、特に望遠レンズを使用した際に、より効果的に表現することができます *** 

LA1A0029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空いてて良かった[るんるん]

LA1A0033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木のトンネルができるのが待ち遠しいね[るんるん][るんるん]

LA1A0037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のランチは、ラッテリアBeBe鎌倉[レストラン]

こちらのテラス席に座って、皆さんを待つことにします[黒ハート] 

この時間既に予約でいっぱいらしく、たくさんの行列ができるほどの大人気店なんですね[るんるん]

LA1A0040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉散策は続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉の桜散歩で欠かせないお寺 [鎌倉]

3日の日曜日、パパとママとレイフで鎌倉の桜散歩に出かけた話題です[るんるん]

妙本寺を堪能した後、再び段葛まで戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)] 

この日、天気の割には日中すごい人混みでしたが、4時を過ぎてくると段葛の人もさすがにまだらになってきたね[黒ハート]

LA1A8144.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若宮通り沿いのレトロなお店[るんるん]

鎌倉の雰囲気にぴったりです[ハートたち(複数ハート)]

LA1A8149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に向かったのは光明寺[るんるん]

桜の季節、このお寺は欠かせませんね[黒ハート] 

LA1A8150.JPG

、k 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉最大の山門が迎えてくれます[るんるん]

LA1A8151.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門をくぐると圧巻の桜の景色[かわいい]

LA1A8154.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に枝が剪定されたのでちょっと勢いは劣りますが、それでも見事な桜の花です[かわいい]

LA1A8156.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお寺はわんこにとってもとてもフレンドリーなんですよ[黒ハート]

LA1A8158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の境内を囲むように桜の大木が植えてあります[かわいい]

LA1A8162.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが境内を散歩しているわんこ達も多いね[犬]

LA1A8163.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前パパが一人で来たときに山門に上ったことがあったけど、材木座海岸を一望できて素晴らしい景色だったよ[るんるん]

小さな枯山水のお庭や、裏山に登れば山門越しに材木座海岸も見下ろせるよ[黒ハート] 

LA1A8166.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鐘楼は、朝、夕に、鎌倉の街に響き渡っているんだって[ハートたち(複数ハート)]

LA1A8170.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこれから盛りを迎えるようですね[かわいい]

LA1A8174.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだつぼみもたくさんあるね[かわいい]

LA1A8177.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いピンク色のかいどうの花も咲き始めています[かわいい]

LA1A8181.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光明寺の境内には動物のための霊堂があり、動物たちが手厚く供養されているんです[犬]

毎年春と秋には動物慰霊祭が行われているんですよ[黒ハート]

LA1A8183.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉の桜もこの週でほぼおしまいかな、ほんとにあっという間だよね[あせあせ(飛び散る汗)]

この日の片瀬海岸でのダイヤモンド富士、この曇り空では見られそうにないので、桜の景色を目と写真に焼き付けて撤収することにしましょうね[ダッシュ(走り出すさま)] 

LA1A8190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜咲く妙本寺 [鎌倉]

3日の日曜日、パパとママとレイフで鎌倉の桜散歩に出かけた話題です[るんるん]

大巧寺を抜けて妙本寺に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)] 

大巧寺は別名「おめんさま」と呼ばれ、安産祈願で知られる小さなお寺です[ひらめき]

鎌倉駅側の入り口から入ると、手入れの行き届いたお庭を見ながら通り抜けができます[黒ハート]

きれいに咲いた真っ白な花は何かな[exclamation&question] 

LA1A8102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の正面側には、清楚で真っ白な大きな椿が咲いていました[かわいい]

LA1A8104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙本寺の参道を歩いて行くと、立派な山門が見えてきました[黒ハート]

駅から近い割には、このあたりまで来ると人も少なく、気持ちがす~っと穏やかになる気がします[揺れるハート] 

LA1A8106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものポーズで決めてみました[犬]

ちょっと曇り空で、空の色が飛んでしまったのが残念[たらーっ(汗)]

LA1A8107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門横の桜もほぼ満開[かわいい]

LA1A8110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回来た時は梅で飾られていた日蓮上人が、今回は桜に彩られています[かわいい]

LA1A8111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な日本の風景ですよ~[黒ハート]

LA1A8114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙本寺はかいどうの花でも有名なんです[かわいい]

こちらの花もそろそろ咲きだしてそうだね[るんるん] 

LA1A8119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂に上がらせてもらってしばしまったり[黒ハート]

LA1A8122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに腰を下ろしてまったりすると、時間がたつのを忘れてしまいそうです[るんるん] 

LA1A8125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この縁側の下には、丹下左膳の作者が眠るお墓があるんだって[ひらめき]

地元ボランティアらしき人がツアーの人に説明していたよ[るんるん]

丹下左膳って、このブログを読んでくれている年代の人はきっと知らないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A8127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったり腰を下ろしながら見る景色も素晴らしいです[るんるん]

LA1A8129.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水ガメにたまった水面が鏡のよう[黒ハート]

LA1A8130.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ桜とかいどうの花の饗宴だね[かわいい]

LA1A8133.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門の仁王様、まじまじと見たことなかったけど、結構怖いお顔をしているんだね[るんるん]

LA1A8135.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙本寺、いつ来ても素敵なお寺です[揺れるハート]

LA1A8141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉の桜散歩は続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉の桜散歩 [鎌倉]

3日の日曜日、この日も朝から曇りの空模様[曇り]

この日は片瀬海岸でダイヤモンド富士が見られる予定[晴れ] 

でも天気予報を見てもあまり期待できなさそう[たらーっ(汗)]

最近富士山欠乏症です[あせあせ(飛び散る汗)] 

夕方のことはひとまず置いといて、この日パパとママとレイフで出かけたのは鎌倉[ダッシュ(走り出すさま)] 

やっぱり古都の桜は格別なんですよ[かわいい] 

LA1A8054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡八幡宮に立ち寄ると、桜の下で皆さんカメラを構えているので見てみると、なんと桜の花をリスが食べていました[るんるん]

とっさに撮ったのでちょっと露出が暗すぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)] 

その後リスはするすると枝を伝って、どこかに行ってしまいました[るんるん]

LA1A8055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞殿では結婚式がとり行われていました[揺れるハート]

あのような歴史ある場所で式をあげるのも、きっと思い出になるでしょうね、お幸せに[るんるん]

LA1A8058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源氏池に咲く桜は満開[かわいい]

天気が悪い割には、いつもの週末以上の観光客の数[どんっ(衝撃)]

LA1A8066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり桜の開花に合わせた段葛の祝奉行事、宣伝効果は抜群ですね[るんるん]

LA1A8068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが安らぐ光景ですよ[黒ハート]

LA1A8069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタン園から見る桜も格別でしょうね[るんるん]

わんこは入れないので行ったことは無いんですが[たらーっ(汗)]

LA1A8072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人ごみの合間を抜けながら、レイフと桜の記念写真も残しておかなきゃね[黒ハート]

LA1A8076.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっとりするような光景です[かわいい] 

LA1A8079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくなった段葛も歩いてみますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

桜の花も咲いてはいますが、かつての趣を取り戻すのは数十年後かな[るんるん]

LA1A8081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママが定番のお土産を購入中[喫茶店]

LA1A8093.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの狛犬は以前のままだね[犬]

LA1A8095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段葛の道は舗装化されたんですね[ひらめき]

以前は土の道だったけど、土ぼこりが舞ったり土手が崩れたりで、メンテナンスを考慮して替えられたのかな[るんるん] 

ちょっと雰囲気が出ないのが残念だけどね[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A8096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健やかなお顔ですね[揺れるハート]

桜に合わせて親ばか全開 [あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A8098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉の桜旅は続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最後の締めは夕日と富士山 [鎌倉]

2月27日土曜日、まだまだ梅の花を楽しむ企画継続中です[るんるん]

鎌倉梅めぐりの締めに向かったのは稲村ケ崎、ご存知夕日と富士山の絶景スポットです[晴れ]

お日様はきれいに見えますが、風が強くて塵が舞っているのか、あるいは黄砂とか[exclamation&question] 、富士山は見えないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の入りにはもう少し時間があるので、海岸に降りて遊ぼうね[揺れるハート]

海岸を走り回る予定が、レイフが海藻のカチンコチンになったのを見つけてしゃぶりつき[レストラン]

がちがちとかじって全部食べるわけじゃないので、この笑顔じゃ止められないよね[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A6553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり悦に入っています[黒ハート]

LA1A6560.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波に洗われた砂浜が、夕日に照らされてキラキラするのが何とも美しいんですよね[黒ハート]

LA1A6567.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風になびくたてがみが決まっているね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6568.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても風が強いね、寒くは無いんだけど[台風]

LA1A6573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲村ケ崎の先端[るんるん]

新田義貞が剣を海に投じると、そこに干潟が現れてそこから鎌倉に攻め入ったなんて、十戒のモーセみたいだね[黒ハート]

LA1A6574.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は、海藻を見つけては相変わらずしゃぶりつき[レストラン]

LA1A6576.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この風の中をサーフィンする人は、やっぱり筋金入りなのかな[揺れるハート]

LA1A6579.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ太陽も沈みそうだね[晴れ]

LA1A6586.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも富士山は相変わらず見えないね[たらーっ(汗)]

LA1A6588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波が岩にあたって砕け散っているよ[台風]

LA1A6591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずすごい風だね[るんるん]

LA1A6593.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は天気が良かった割には、この風の強さで夕日を見る人も少ないみたいだね[るんるん]

LA1A6594.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高台に腰をおろして、のんびり夕日を眺めましょう[晴れ]

LA1A6596.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地平線沿いの雲が厚くなってきちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽も雲の中に隠れてしまうね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6603.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ち~~~んっ[たらーっ(汗)]

046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット