So-net無料ブログ作成
検索選択

温泉は最高 [信州]

20日の日曜日、信州の横谷渓谷に出かけた話題です[るんるん]

乙女滝から上流へ渓谷沿いを歩きました[ダッシュ(走り出すさま)] 

既に赤く色ずいた紅葉が岩場を染めています[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_0035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりとした風情のある風景です[るんるん]

IMG_0037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び王滝が見える見晴らし台までやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ霧がかかっていて景色が白々してしまいますが、見事なモミジです[揺れるハート]

IMG_0051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから色が変化していく過程なんですね[るんるん]

IMG_0056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もすいたことだし昼食に蓼科そばをいただきました[レストラン]

もちろん美味でございました[黒ハート] 

雨の中を撮影しながら渓谷沿いを歩いたので、体もだいぶ冷えてきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

近くに信玄公の秘湯の1つがあると聞き、親湯に寄ってみることに[いい気分(温泉)]

IMG_0059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな真昼間からお風呂に入っている人もほとんどなく、大浴場を独占してのんびりと過ごすことができました[るんるん]

IMG_0062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの近くにはきれいに色づいた木々が[黒ハート]

日本の風景ですね[るんるん] 

IMG_0065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは蓼科湖をちょっと散策して帰路につきました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったほど渋滞もひどくはなく、あまり遅くならずに帰ることができました[車(セダン)]

車中泊の旅も病みつきになりそうです[揺れるハート]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

結構急な渓谷です [信州]

19日の土曜日、車中泊をして横谷渓谷に出かけた話題です[車(セダン)]

王滝からひとまず渓谷沿いを乙女滝まで行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

そこそこの坂道をどんどん下っていくので、ちょっと帰りがしんどそうなどと考えながら乙女滝に到着です[るんるん] 

マイナスイオンが20,000個(空気1ccあたり)と書いてありますが、 果たして効果のほどはどんなもんなんでしょうか[exclamation&question]

いずれにせよ頭上から降ってくるような見事な滝です[るんるん] 

IMG_0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓流沿いのきれいに色づいた木を見つけては記念撮影[カメラ]

雨も小ぶりになってきてうれしい限りです[黒ハート]

IMG_0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧降の滝[霧]

日光にも同名の滝があるけど、大分雰囲気は違うようです[るんるん]

IMG_0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横谷渓谷は、奥入瀬渓流の川幅を狭くして流れを急にしたような感じがします[るんるん]

IMG_0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに澄んだ水です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓流に苔と紅葉ってとても画になりますね[黒ハート]

IMG_0015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々も雨に濡れてしっとりした感じが出て良い感じ[るんるん]

IMG_0026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きな石も運ばれてきたんですね[ひらめき]

IMG_0031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは紅葉というよりは、まだ新緑のようなみずみずしさが残っています[るんるん]

IMG_0033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨の横谷渓谷 [信州]

日曜日の天気予報では関東・中部地方はことごとく雨[雨]

紅葉の時期は待ってはくれないので、雨の紅葉を撮りに信州へ[車(RV)] 

例のごとく土曜の夜に出発、この日は八ヶ岳PAでおやすみです[眠い(睡眠)] 

雨音がうるさくて何度か目覚めてしまったけれど、寒くもなく結構快適[るんるん] 

7時過ぎに車から起きだしたころには、パーキングは朝早く出てきました[exclamation]、という人たちがたくさんいました[るんるん]

どうせ雨だしあわててもしょうがないので、のんびりと向かったのは横谷渓谷[ダッシュ(走り出すさま)]

来て良かった[黒ハート]

見事な紅葉に圧倒されました[ハートたち(複数ハート)] 

IMG_9976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスがかかった中ですが、雨の中もしっとりした雰囲気が出て良いもんですね[揺れるハート]

IMG_9977.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横谷渓谷へは駐車場から結構な急坂を下ります[ダッシュ(走り出すさま)]

幸いにも雨が小ぶりになってきましたよ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9978.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓谷に降りるまでにもきれいな紅葉を見つけました[るんるん]

IMG_9980.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓谷沿いの山も紅葉の見ごろを迎えているようです[るんるん]

IMG_9981.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに向かったのは王滝[霧]

正直絶景です[黒ハート]

IMG_9986.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早めの時間だし、天気も悪いのでほとんどカメラマンもいなかくて、あれやこれやとポジション選びもできました[揺れるハート]

IMG_9990.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画になる景色です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9993.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとから横谷渓谷に関するURLで調べてみると、ガスが出ていなければ最初に撮ったお堂のある見晴らし台から王滝を見下ろす紅葉の景色は絶景なんだって[るんるん]  

出会える景色は一期一会、いつかまた来いということなんですね[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_9999.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小諸懐古園② [信州]

GW前半にパパとママとで小諸の懐古園に出かけた話題ですぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

ソメイヨシノは最盛期は過ぎてしまいましたが、 まだまだきれいな花を咲かせていますぅ[かわいい]

IMG_9653.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花の下で散歩するのは楽しいですねぇ[黒ハート]

IMG_9654.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レイフ、哀愁が漂っていて良い表情だよ[揺れるハート] ただ間違って露出プラス補正しっぱなしでハイキーな感じになっちゃったけどね[あせあせ(飛び散る汗)] (パパ)
IMG_9657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の下では老若男女、国籍不問の宴会が繰り広げられていますぅ[るんるん]

IMG_9662.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐古園には立派なしだれ桜が何本も植えてありますぅ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9666.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れるような桜の滝のようですぅ[るんるん]

IMG_9671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜はソメイヨシノに比べて愛らしさがありますよねぇ[揺れるハート]

IMG_9683.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな見事な桜を見ることができるなんて、良い時期に来て良かったよね[わーい(嬉しい顔)]  (パパ)

IMG_9692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は由緒ありそうな大きな石の上で記念撮影ですぅ[カメラ]

なんでここにこんな大きな石が置いてあるのかね、何か意味あるのかな[exclamation&question] (パパ) 

IMG_9694.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐古園の見事な桜に感激しましたぁ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9698.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小諸懐古園① [信州]

GWの前半はパパとママと1泊で信州旅行に出かけましたよぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

まず向かったのは小諸の懐古園。まだ一番上の兄ちゃんが生まれる前に、ママと一緒に出かけた記憶があるんだけど、2人とも経緯やいつごろかは良く覚えていないんだよね[たらーっ(汗)] (パパ)

それは歳をとったということですぅ[ふらふら]

IMG_9608.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GWの季節にソメイヨシノが満開ですぅ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9620.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面一面に桜の花びらが敷き詰められていますぅ[かわいい]

IMG_9622.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気はちょっといまいちでしたが、この時期にこれほどの桜が見られるのは素晴らしいよね[るんるん] (パパ)

IMG_9630.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフも見事な桜を見られて満足げ[黒ハート]

ここは天守閣があった石垣の上なんだけど、石垣の高さは6,7メートルもあって、レイフが落ちないかちょっとひやひやもんだよね。 今まで山道のトレイルを崖から落ちそうになったことがあるからね[あせあせ(飛び散る汗)] (パパ) 

IMG_9635.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木の下には、シートを敷いた花見客がいっぱいですぅ[ハートたち(複数ハート)]

砧公園よりは大分ましだよね[どんっ(衝撃)] (パパ) 

IMG_9639.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフも笑顔で撮れていて、ここが気にいったみたいだね[揺れるハート] (パパ) 

IMG_9640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風にレイフのタテガミがなびいてかっこ良いよ[ハートたち(複数ハート)] (パパ)

IMG_9643.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣に桜の花って、とっても風情がありますぅ[るんるん]

IMG_9647.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も桜の下でうまうまを食べたいですぅ[犬]

IMG_9649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白樺湖と車山高原 [信州]

夏休み最後の大イベント、1泊でパパとママと清里に遊びに行った話題の続きですぅ。

白樺湖池の平ホテルは、テレビの宣伝でも聞いたことがあるので駐車場も込み合っているね。せっかく自然を満喫しに来たので、人気の少ない湖畔にでも降りてみようかな。

相変わらず見返り美人[黒ハート]。。。 (パパ)

IMG_0548.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気は薄曇りなので、空の色がきれいに出なかったけれど、丘の緑と赤いホテルの屋根がとても画になるね。 (パパ)

IMG_0562.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も記念撮影ですぅ[カメラ]

 

IMG_0556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白樺湖を離れて車山高原へ。途中から見下ろせる白樺湖の景色は絶景だね。 (パパ)

IMG_0565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車山高原で~~~すぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

このスキー場へも昔は良く来たもんだ[スキー] (パパ)

IMG_0573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと雲が切れてきたね。高原の風景を感じられるかな[るんるん] (パパ)

IMG_0577.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにビーナスラインを奥に進むと霧ケ峰高原があります。ここからの景色も絶景だね。 (パパ)

IMG_0582.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この丘はニッコウキスゲの群生地なんだね。すごい数の花が咲いているよ。 (パパ)

IMG_0603.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに八島ヶ原湿原が見えますぅ[犬]

ここまで歩いていこうとしたのだけれど、ワンコは湿原に入れないんだって。

キツネの糞に細菌がいるそうで、それを間違ってワンコが食べる病気になってしまうそうな。レンジャーの人に聞いてみて良かったよ[るんるん] (パパ)

IMG_0594.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは僕はこの丘を散策することにしますぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからビーナスラインを後にして帰宅の途につきましたよぅ[るんるん] お泊りの旅もこれが2回目、とても楽しかったですぅ[揺れるハート]

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

御泉水自然園 [信州]

夏休み最後の大イベント、1泊でパパとママと清里に遊びに行った話題の続きですぅ。

松原湖を経てビーナスラインを走りましたぁ[車(セダン)] 白樺湖の手前を少し迂回すると御泉水自然園がありますよぅ。

かなり広い森の中に遊歩道が整備されていていますぅ。

IMG_0514.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もとても歩きやすいですぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0510.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0508.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高も高いせいか、木陰はちょっと寒いくらいの涼しい風が通り過ぎますぅ。もちろん僕にとってはうれしいですよぅ[るんるん]

IMG_0518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中には小さな池がありますぅ。どこからか地下水がわき出ている[exclamation&question]のかもしれませんねぇ[犬]

IMG_0542.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな滝がぁ[るんるん]

IMG_0524.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお水は冷たくてとてもおいしかったですぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0523.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな空気の美味しいところを毎日散歩できれば楽しいのにね。レイフもうれしそうなので来て良かったよ[黒ハート] (パパ)

IMG_0525.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に開けたところに出たね。この公園はスキー場に隣接していて、リフトに乗ればやってくることもできるんだね。

リフト乗り場から斜面を見下ろすと結構急なんだよね。今では腰痛で到底スキー[スキー]で降りれないかも[もうやだ~(悲しい顔)] (パパ)

 IMG_0536.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトの降り場から眼下に女神湖も見えますよぅ[犬]

IMG_0541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーナスラインの旅はまだ続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野辺山 [信州]

夏休み最後の大イベント、1泊でパパとママと清里に遊びに行った話題の続きですぅ。

ペンションから佐久方面にちょっと走ると鉄道最高地点(1375m)の看板がありますぅ[電車] 僕も早速行ってみましたぁ。すごい立派な石碑ですぅ。

 

IMG_0468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路の反対側にも小さい案内がありますぅ。

IMG_0473.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に車を止めた人が、この時間に電車がやってくるって話していたよぅ。僕も電車が来るのをここで待ってみますぅ[犬]

結局5分ほど待っても電車は来なかったので、電車とレイフのコラボの写真は撮れなかったけどね[失恋] (パパ)

IMG_0475.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから野辺山宇宙電波観測所に行きましたぁ[犬]

雨がぱらついてきたりしたけれど、外にも宇宙の解説写真などが展示してあってとても興味深いよね。 (パパ)

 

IMG_0480.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまたすごいパラボラアンテナだね。何かに追随しているようで、パラボラの角度が刻々と変化していくのがわかるよ。 (パパ)

IMG_0491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラボラの直径は45mなんだってぇ。見学に来た中学生たちがちっちゃく見えますよぅ。

IMG_0492.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ド迫力のパラボラアンテナの下で~~~すぅ[るんるん]

IMG_0498.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ、遠くのほうに小さなモアイ像がたくさん見えますよぅ[どんっ(衝撃)]

ありゃなんだろうね、ライオンの顔のようにも見えるけどね。 (パパ)

IMG_0493.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁ~~~んだ、小ぶりのパラボラアンテナですぅ[犬]

高さ1mくらいのアンテナだね。これらのデータを集約して、大きなパラボラアンテナと同様の役割をさせるんだって[ひらめき] なんかわからないけれどすごそうだよね[パンチ] (パパ)

IMG_0501.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い頃は首都圏から近いこともあり野辺山スキー場に良く来たけれど、雪景色とはだいぶ違って感じるよね[雪] (パパ)

こんなにたくさんの畑が広がっていますぅ。高原野菜がおいしそうですよぅ[犬]

IMG_0502.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから白樺湖に向かいますぅ[犬]

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

長野善光寺-戸隠 [信州]

2010年の7月、会社の夏休みを利用して信州に大人の遠足に出かけました。

善光寺をはじめて訪れました。参道の両脇には土産物屋が立ち並び、まさしくお寺の街の雰囲気です。

IMG_0330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鐘楼から山門方面を撮影

IMG_0320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが本堂は壮大です。本堂の地下の真っ暗な場所を進む通路は結構インパクトがありました。一寸先は闇、とはまさしくこのことです。

IMG_0323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節でももみじは赤くなるんですね。

IMG_0339.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善光寺を後にして戸隠に向かいました。戸隠神社に車を止めて鏡池までのトレイルを歩くことに。

トレイル途中の小鳥が池でしばし写真休息。ここでも十分鏡になっています。

IMG_0350.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日のせいか、トレイルで人とすれ違うこともありません。トレイルを進むと、「クマが出没するので注意」の看板が[がく~(落胆した顔)] おいおい、勘弁してくれよ、と内心冷や冷やしながらやっと開けた場所へ。

IMG_0355.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~~ん、ちょっと空気が湿っているので色鮮やかさが足りないような。。。

IMG_0357.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか鏡池の面目はたったかな[exclamation&question] やはり午後は風が出てしまうのか水面が揺れてしまいますね[たらーっ(汗)]

IMG_0367.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸隠で食べたお蕎麦はさすがおいしかったです。早速そこの蕎麦屋の自家製おそばをお土産に購入。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八方尾根② [信州]

2010年の7月、会社の夏休みを利用して信州に大人の遠足に出かけました。

今回は八方池へのトレイルで見つけた高山植物の写真を紹介したいと思います。ただ花の名前はわかりましぇ~~~~ん[ふらふら]

IMG_0158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0159.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0265.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0266.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一息入れて雄大な景色に感激。

IMG_0282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0304.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0309.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は長野宿泊なので、長野に向けて出発[車(セダン)]

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット