サンフランシスコ・ベイエリア ブログトップ

サンフランシスコ⑤ [サンフランシスコ・ベイエリア]

ピア39を後にしてケーブルカーのパウエル―ハイド線の乗り場まで歩くことにしました。

サンフランシスコといえば、必ずといってよいほど出てくるフィッシャーマンズワーフの看板です。この近辺は茹であがったカニの匂いでぷんぷんしていますよね。路面電車もレトロで何か懐かしさがあります。

さらに西に歩くとフォートメイソンにたどり着きます。開けた海に面して芝生が敷き詰められており、天気の良い日にはのんびり日向ぼっこをしている人たちがたくさんいます。

アルカトラズ島も目と鼻の先に見えますね。

海と反対側にはギラデリスクエアがあります。サンフランシスコで有名なギラデリのチョコレートを買う人たちで、週末ともなるとお店の中はいつも人でいっぱいです。

ようやくケーブルカーの乗り場に到着しました。やはり週末はケーブルカーの周りをぐる~と人が取り囲むように並んでいますが、平日はがらがらなんですね。

ケーブルカーを転車台の上で人手で押して回転させるんですね。見ていても飽きないです。

ケーブルカーに乗り込み、ユニオンスクエアに向けて出発です。サンフランシスコの街はめちゃめちゃ坂道が多いのがよくわかります。車を運転していて途中で止まるのが怖いくらいです。

サンフランシスコの中でも特に急坂で有名なロンバートストリートの頂上からの写真です。急坂過ぎて下が見えましぇ~ん!

ユニオンスクエアからバスに乗ってアラモスクエアに向かいました。広場の周りは高級住宅が立ち並んでいます。特に有名なビクトリアンハウスからダウンタウンをバックに、おなじみの写真をパチリ。

おしまい[晴れ]

サンフランシスコ④ [サンフランシスコ・ベイエリア]

今回は中華街を抜けてピア1方面に向かいました。

横浜中華街は、どちらかというと外部からの人たちを受け入れる観光施設のように感じますが、サンフランシスコの中華街はまさしく人の生活の匂いが感じられます。

このあたりはいかにも新しく開発された地域で、古い倉庫を残しつつ、おしゃれなお店やレストランがいくつも入ったウォーターフロントです。

ファイナンシャルディストリクトでもひときわ目立つ、トランスアメリカピラミッドを見ることができますね。

ヨットハーバーの橋の欄干にカモメが止まっていました。のどかな気分に誘われます。

海沿いを北に歩いてピア39にやってきました。

ちょっと小奇麗になりすぎたせいか、昔の波止場のイメージからは遠のいてしまったような気がします。

ここではいつもアザラシが日向ぼっこをしています。こんなに人の営みが活発な中でも、これだけのアザラシがいるのはちょっと驚きます。まだまだ自然が残されていたり、守られている地域なのを実感します。

サンフランシスコ③ [サンフランシスコ・ベイエリア]

マリオットホテルで行われていた会議をちょっと抜けだして、ダウンタウンに繰り出しました。冬のベイエリアは雨がちな日が多いのですが、今日はまずまずの天気で青空も顔をのぞかせています。

土日ならばケーブルカーの周りをとぐろを巻くように人が並んでいますが、平日はやっぱりすいているんですね。

こんな急坂をケーブルカーは良く走れるもんですね。

ダウンタウン中央部にあるケーブルカー博物館に初めて立ち寄ってみました。こんな仕組みでケーブルカーが動いていると説明を読んでも実感がわきません。やっぱり人間の知恵と技術は凄いもんですね。

ビルの隙間からベイブリッジを見ることができました。

古い話ですが1989年のサンフランシスコ大地震があった日、たまたまベイエリアに長期で滞在していました。その時はベイブリッジの往路、復路の2段構造の橋が、一部崩れ落ちてしばらくの間通行止めになっていました。それをわざわざサンノゼから見に来た記憶があります。

ノブヒルの頂上付近のケーブルカーの停留所から、トランスアメリカピラミッドのビルが見えました。

ケーブルカーの停留所からカリフォルニアアベニューを西に向かい、ようやくグレース大聖堂に到着です。荘厳なたたずまいと周りの景色にぴったりマッチした外観が印象的です。

中に入ると、教会関係者でしょうか、コーラスの練習をしているようでした。とても落ち着く空間です。

サンフランシスコ② [サンフランシスコ・ベイエリア]

せっかくの日曜日でしたが、サンフランシスコは冷たい雨が降っていました。でも霧のサンフランシスコでも有名ですから、この天気もまた楽しや、というところでしょうか。

まずは車でフォートポイントへ。さすがにこの天気では人影もまばらです。

近くで見ると本当に巨大です。こんなものを1930年代に建設するとは驚くばかりです。

以下の写真は別の日の写真ですが、ゴールデンゲートをサウサリート側に渡り、山の上からゴールデンゲートとサンフランシスコのダウンタウンを見下ろすことができます。

天気が良ければ最高なんですけど。。。でもいつも風がぴゅーぴゅー吹いています。

こちらの写真も別の機会にサンフランシスコ湾クルーズに乗船した時の写真。ピアで乗った時は晴れていたんですが、霧が出てきてしまいました。アルカトラズ島がかすんで見えます。

こちらの写真は、コイトタワーに登ってワシントンスクエア方面を写してみました。地図で見ると一目瞭然なのですが、ここから見ても本当に道が碁盤の目のように作られているんですね、納得。

サンフランシスコ① [サンフランシスコ・ベイエリア]

ちょうど3年前のこの時期、サンフランシスコに出張する機会があったのでそこで撮りためた写真などを紹介したいと思います。今回の出張は土日を含んだちょっと恵まれた環境。ただ出張自体は結構プレッシャーだったのですが。。。

まずはサンフランシスコ空港からいつものようにトラムに乗ってレンタカー乗り場へ。

直接駐車場に向かって車をピックアップ。空港から南にあるサンノゼ市で用を足してからサンフランシスコのダウンタウンに向けて出発です。

車を運転しがてら片手でデジイチを持ってシャッターを切ったので、画が斜めってるかも。今考えるとちょっと危なかったかも。

ホテルにチェックインしたころにはあたりはもう真っ暗。でも早速なので夜のサンフランシスコに繰り出しました。道路の隅から湯気が噴出しているのは、アメリカ映画でよく見かける光景ですね。実際あれは何なのでしょうか???

まだこの時間でもマーケットストリートは観光客や買い物客で人がいっぱいです。

ユニオンスクエアの周りのお店はさすがにおしゃれにディスプレイされていますね。

中華街入口にも立ち寄り、

すっかりきれいになったユニオンスクエアを散策。

まだまだ時間があるので、ケーブルカーでピア方面に出かけてみました。さすがにこの時間では待ち時間なしでも乗れました。

ピアではいつものようにクラムチャウダーを食べて本日の夕食終了。その後ピア39でお土産などを物色。

帰りはパウェルメイソン線を使ってホテルに戻ってきました。誰も乗っていないケーブルカーの車内。

本日の長い一日が終わったのでした。

モントレー [サンフランシスコ・ベイエリア]

平日にモントレーにやって来た。

ピアの駐車場の空きスペースを見つけるのも、休日と違い楽々だ。サンフランシスコのピアと比べると、ここは小じんまりとしたのどかな感じでリラックスできる。桟橋の最奥のレストランでクラムチャウダーを食べた。この味、やっぱりいつ食べてもおいしい。

ヨットハーバーのブイにアザラシが乗っていた。

ベイエリアでも有名なモントレーベイ水族館に向った。平日というのに、入場券購入のために長蛇の列。これはスキップする事にして、久々に17マイルドライブを走る事にした。

きれいな砂浜ときれいな、以外かと思うかもしれませんが冷たい水。ゴルフ場から海岸線を見渡す位置には超豪邸がいくつも立ち並んでいる。

霧が出てきた。海岸線の岩場に、アザラシが沢山寝そべっている。

ローンサイプレスの根元にはコンクリートブロックでガードがしてある。昔からこんなのあったかな?

サンフランシスコ [サンフランシスコ・ベイエリア]

仕事の関係で、シリコンバレー滞在後サンフランシスコに移動した。今回は出張中に土日が入る恵まれた出張だったため、さっそくサンフランシスコの街に繰り出した。今まではサンフランシスコに車で来る事が多かったため、何年ぶりかにケーブルカーに乗り、久しぶりにサンフランシスコの王道を楽しめた。車で見る景色と歩いてみる景色では、見える風景も印象も違うんだな~とあらためて思った。

フィッシャーマンズワーフに来たら、やはりこのクラムチャウダーを食べないと。。。

パウェル・メイソン線の終着所。フィッシャーマンズワーフからダウウンタウンへの帰りは、パウェル・ハイド線を使うよりこちらの方が並ばずにすいている場合が多い。

ケーブルカーの通り道から見えるアルカトラズ島。こちらはハイド線。

チョコレート工場で有名なギラデリ前の芝生から、ゴールデンゲートブリッジに日が沈む風景。

はじめて花が咲いている時期にロンバート通りにやって来た。ただアジサイはさすがに時期的には遅かったか。。。

ペブルビーチ [サンフランシスコ・ベイエリア]

今年初めての海外出張で、アメリカ西海岸シリコンバレーに出かけてきた。会議が早めに終わったので、久しぶりにモントレーまで足を伸ばした。モントレー半島には水族館や、17マイルドライブといった有名所もあるが、実は知る人ぞ知る高級ゴルフ場が点在している場所でもある(私は、モントレーの市民ゴルフ場でしかプレイしたことはないが)。

その中でもひときわ有名なのが、ペブルビーチ。2002年のUSオープンでタイガーウッズが優勝したゴルフ場でもある。もう10年以上前だろうか、ペブルビーチのゴルフショップでグリーンフォークを買って、サビで表面がくすんだ色になってしまったがいまだに愛用している。出張の仲間でゴルフ好きがいたので、今回訪れる事にした。

ペブルビーチで行われたメジャートーナメントの、歴代優勝者の名前がプレートに刻まれている。
昔の面影とはだいぶ印象が違い、おおよそ観光地と化している雰囲気である。でもさっそくゴルフショップで、新しいフォークとゴルフベストを購入してしまった。

1番ホールのフェアウェイ。4人家族で、子供が小学生、中学生くらいの親子がプレーしていた。ガキのくせになんとうらやまし~~~。

クラブハウス。趣と重厚感が漂っています。

18番グリーン。奥に霧が立ち込めてきて、なんとも神秘的な風景。