So-net無料ブログ作成
検索選択

最勝院 in 弘前 [東北]

昨年GWの話題です。

弘前城の桜は午前中で切り上げて、弘前市内に点在する洋館などを写真におさめた後、最勝院にたどり着きました。最勝院は戦国時代から続く由緒ある寺院です。

IMG_0443.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には有名な五重塔があり、桜の木もたくさん植えてあってとても見ごたえがあります。

IMG_0446.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0456.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0459.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は天気にはあまり恵まれませんでしたが、心身ともにリフレッシュすることができました[ひらめき]

旅は良いよね[exclamation×2]

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

弘前城② [東北]

昨年GWの話題です。

遠足最終日。今日はようやく朝から晴れてくれました。桜も場所によってはほぼ満開、角館より弘前の方が暖かいのでしょうか。

IMG_0361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0369.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩木山の頂上は残念ながら雲に隠れていました。

IMG_0374.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣のはす向かいにあるしだれ桜。何とも風情があります。天守閣の中にも入れるようですが、長蛇の列ができていたのでスキップ。

IMG_0382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事なしだれ桜。

IMG_0385.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0392.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お濠の周りにもたくさんのソメイヨシノが植えてあります。

IMG_0407.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩木山は雲に隠れています。

IMG_0426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは追手門からの風景。

DSC00047.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい[晴れ] 

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

弘前城① [東北]

昨年GWの話題です。

奥入瀬渓流を後にして弘前に向かいました。まだ日も落ちて間もなくだったので、弘前城に下見に出かけました。まだ雨がぱらついていましたが、明日は天気が回復する模様、期待も膨らみます。

築400年の弘前城のライトアップが行われていました。

IMG_0296.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花も7,8分咲きで感激です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0302.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空もだいぶ暗くなってきました。お城を覆い尽くす桜と、お濠に写るお城が何とも印象的です。

IMG_0307.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朱色の橋も風情があります。

IMG_0308.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弘前公園内にはライトアップされた大きなしだれ桜がありました。

IMG_0318.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城の夜景も大方撮り終わって、東門を出て門を写真におさめようとシャッターを切ると、フラッシュが点灯。偶然にも雨が雪のように撮れました。

IMG_0325.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

奥入瀬渓流 [東北]

昨年GWの話題です。

十和田湖に来れば、奥入瀬渓流に立ち寄らないわけにはいきません。地元の人によると、通年ならこの時期、新緑がとても美しいとのことでしたが、桜と同様まだまだ気温が低いのか新芽が芽吹くにはまだ先のようです。

IMG_0231.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔むした木や石はとても趣があります。

IMG_0235.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子大滝。

今回持ってきたのは三脚ではなく一脚。滝の流れをきれいに撮りたかったのですが、シャッタースピード1/8秒くらいが限界です。

IMG_0237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲井の滝。

IMG_0249.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降っていたせいなのか、雪解け水のおかげなのか、水量はとても豊かです。

IMG_0259.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九十九島。

IMG_0276.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のチャンスがあれば、紅葉の季節にあらためて来てみたいと思います[exclamation×2]

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

十和田湖 [東北]

昨年GWの話題です。

角館から田沢湖を経由して、十和田湖に向かいました。外はまだ雨が降り続いています。十和田湖の発荷峠展望台にさしかかったところ、眼下に十和田湖が[exclamation×2]

雨がぱらつく中ですが、情景が何とも神秘的です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0165.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直めちゃめちゃ寒いです。シャッターを押す手がかじかみます。

IMG_0169.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真タイトルをつけるとすると、”黎明”。そんな言葉が浮かんできます。

IMG_0171.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0173.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十和田湖を一周しようと時計回りに車を走らせました。するとなんと雨が雪に変わってきました。マジかよ[がく~(落胆した顔)]、このままでは坂道を登りきれなくなるほど路面に雪が[雪]

不安になり路肩に車を寄せてタイヤをのぞいてみると、ありがたいことにレンタカーはまだスタッドレスをはいているではないですか。これでひとまず後顧の憂いは立つことができました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0189.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖畔に降りて乙女の像を見に行くころには、傘が吹き飛ばされそうな横殴りの雨が[小雨]

 

IMG_0206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側の展望台から見た十和田湖。ようやく雨も止んできたようです。

IMG_0222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな天気でも遊覧船が出島の近くを航行しているんですね[船]

IMG_0228.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

角館 [東北]

昨年のGWの話題です。

毎年4月になると角館のこのサイトから目が離せません。角館は秋田の小京都と呼ばれていて、武家屋敷と桜の名所です。サイト中の“角館紀行”では、毎日刻々と変化する桜の情報を「日本一の桜劇場」として、素晴らしい写真とコメントと共に紹介しています。例年GW前後に桜の最盛期を迎えるので、昨年大人の遠足に出かけた次第です。

さすがに東北までとなると、桜が満開になってからおもむろに出かけるわけにもいきません。休みの都合もあるので、GWの前半に願いをかけてみました。

作戦大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]、昨年は思いのほか寒い日が多く、4月29日の段階では桜の花はまだまだつぼみでしたが、雰囲気だけでもご紹介したいと思います。

伝承館内のしだれ桜。花をつけ始めています。

IMG_0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝承館の周囲。あいにく雨が降っていましたが、逆に桜のしっとり感が伝わるかも[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待っていました。うっすらですが青空が[exclamation×2]

IMG_0083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武家屋敷の桜もまだまだこれからのようですね。

IMG_0091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桧木内川には、今か今かと咲くのを待ち焦がれている桜のつぼみが。

IMG_0107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日ということもあり、出店のお客さんもさすがにまばらです。

IMG_0055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット