So-net無料ブログ作成
検索選択
城山湖 ブログトップ

天気のせいでちと寒々しかった梅園めぐり [城山湖]

12日の土曜日、パパとレイフで相模原市にある本沢梅園に出かけてきました[るんるん]

3月5日から21日の梅の季節に合わせて、梅園が一般開放されています[黒ハート]

この日は梅まつり開催日、地元の子供たちやお年寄りが、和太鼓の演奏を披露していました[るんるん] 

曲に合わせて太鼓を打つのですが、その曲がパパの子供のころ聞いたことあるような超懐メロ、ローカル色全開です[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6953.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの曇天でとても寒かったので、見に来る人もいつもの年に比べると少な目かな[るんるん]

ちょっと梅も終盤のようですね[かわいい]

LA1A6956.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな子供をベビーカーに載せた若いカップル[揺れるハート]

のどかな風景でほっこりしますね[るんるん] 

LA1A6957.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフちゃん、この日は天気のせいかちょっとノリが悪かったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6966.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角お目目で、はよ~おやつくれないかなって感じ[exclamation&question]

LA1A6968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所によっては花は満開[かわいい]

高低差や日の当たり具合にも寄るんですかね[ひらめき]

LA1A6976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅園の下まで到着[ダッシュ(走り出すさま)]

梅の木の間を通るつづらおりの道を往復するんですよ[るんるん]

LA1A6977.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに花びらが散っちゃっているところもあるんですね[かわいい]

LA1A6982.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の枝は自然にこのような枝の別れ方をするんでしょうか、自然の盆栽みたいだね[黒ハート]

LA1A6983.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅園を離れて城山湖まで足を延ばしてみよう[ダッシュ(走り出すさま)]

この石段、上を見上げると後ろに転げ落ちそうな急階段だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6985.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城山湖到着[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと寒々しい景色でしたね[たらーっ(汗)]

LA1A6987.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか天気のせいもあり寂しくなっちゃうので、そろそろ撤収しましょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6993.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


城山湖を散策 [城山湖]

15日の日曜日、パパとママとレイフで本沢梅林に出かけた話題です[るんるん]

あっ、レイフが花の香りをかいでるよ[黒ハート] 

LA1A2779.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクと白がとても美しいですね[揺れるハート]

LA1A2777.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この週末はちょうど梅まつりの日[るんるん]

お囃子にひょっとこって、なんとも古風ですね[黒ハート]

でも演奏や演技をしている人は、地元の中学生っぽかったよ[ハートたち(複数ハート)]

LA1A2783.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林を離れて城山湖まで足を延ばしてみました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2785.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面がキラキラ輝いています[ぴかぴか(新しい)]

LA1A2786.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城山湖は人工の湖ですが、津久井湖の水を余剰電力を使って汲み上げているんだって[ひらめき]

その水を使って発電をしているそうですよ[るんるん]

LA1A2788.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広々としたところをのんびり散策できるのが楽しいよね[揺れるハート]

LA1A2790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは津久井湖のドライブインでしばし休憩[るんるん]

レイフもあっちこっち歩いたので、ママの膝の上でおねむかな[眠い(睡眠)]

LA1A2792.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな花壇を見つけては撮影会開始[カメラ]

LA1A2794.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節、花たちがどんどん生き生きとしてきましたね[るんるん]

LA1A2796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


相模原の穴場の名所 [城山湖]

15日の日曜日は、パパとママとレイフで相模原の本沢梅林に出かけてきました[るんるん]

14日の土曜日と15日の日曜日は梅まつりが開催されていて、臨時駐車場も含めてほぼ満車[黒ハート]

こんなに混んでいるのは初めてだね[あせあせ(飛び散る汗)] 

小さい子供やわんこ連れも多いので、レイフとの散策もちょっと気をつけなきゃね[たらーっ(汗)]

LA1A2757.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1000本の梅がほぼ満開です[かわいい]

LA1A2759.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は青空も見えるので、梅の花もますます映えますね[黒ハート]

LA1A2760.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林にはつづらおりの散策道が作られていて、梅の花のトンネルの下を歩くような雰囲気のところもありますよ[揺れるハート]

レイフもポーズを決めてくれました[犬]

LA1A2763.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ梅の木があると、梅の花の良い香りが漂っていました[るんるん] 

LA1A2765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに紅梅の花があると、アクセントがきいていてよい感じ[かわいい]

LA1A2766.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策路を歩いている別のわんこがちょっと気になっちゃったね[犬]

LA1A2768.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背景の紅梅が良い味だしてます[ハートたち(複数ハート)]

LA1A2774.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり梅の花に囲まれると、春が来たんだなと実感できますね[かわいい]

LA1A2773.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で開放してくれている相模原市に感謝[揺れるハート]

LA1A2775.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


梅よりランは当たり前 [城山湖]

8日の土曜日、パパとママとレイフで本沢梅林に出かけた話題です[るんるん]

ピンクと白の梅が織りなすように咲いていてとてもきれいな情景です[かわいい] 

IMG_3039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けるとお座りしてしまうという条件反射が身についてしまったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の時期は相当華やかな景色になるんでしょうね[黒ハート]

IMG_3044.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観梅に来るのも年配の方が比較的多いようです[るんるん]

のんびりと春のお花見を楽しんでおられるようですね[黒ハート]

IMG_3049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり最後はレイフの顔だし写真[犬]

IMG_3051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず表情はすぐれないようです[たらーっ(汗)]

IMG_3056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も上々、ゆったりとお花見を楽しめましたよ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3060.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百花繚乱[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場近くの広場に戻ってレイフとひとっ走り走り回りました[ダッシュ(走り出すさま)]

レイフにとってはお花見よりはこっちの方が楽しいに決まってるよね[黒ハート]

IMG_3071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチ方面に引っ張っていって、ここに荷物を置いてまた走りませんか、の催促です[るんるん]

レイフを満足させられるまで走りたいのはやまやまですが、そこまで体力が持ちません[たらーっ(汗)]

IMG_3072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーちゃんに遭遇、でも。。。 [城山湖]

8日の日曜日、パパとママとレイフで本沢梅林に出かけた話題です[るんるん]

紅梅と白梅の色が入り混じってとてもきれいです[黒ハート]

こちらの梅林は斜面に梅の木が植えてあって、その間のつづら折りの遊歩道を散策できるようになっています[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと上の方を見上げると、髪をふさふささせて優雅に歩いてくるシェルティーが見えました[犬]

IMG_3026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この狭い遊歩道ですれ違うのはレイフにとってはどうかな、と思ったら案の定わんわん吠えまくり[たらーっ(汗)]

実はあちらのシェルティーもワンコが苦手なそうで、レイフがウゥ~~~っと唸られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことでどちらも抱っこされて道をすれ違いましたよ[失恋] 

レイフより一回り大きめのセーブルでしたが、顔も似ているし性格も似通っていたのでひょっとしたら血のつながりもあったのかもね[ひらめき] 

IMG_3028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に梅の花がとても映えます[かわいい]

IMG_3031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰にはまだこんなに雪が残っています[雪]

IMG_3033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の咲き具合も木によってかなりまちまちですね[るんるん]

IMG_3034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り重なるように咲く梅の花はとても美しいですね[揺れるハート]

IMG_3035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフもワンコと仲良くできれば、いろんなところで一緒に遊べるのにね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週くらいに見ごろを迎えるのかな[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


新たに見つけた今の季節のお楽しみどころ [城山湖]

ネットでどこか新しいスポットがないか探していたら、なんと1月に出かけた城山湖に梅の木が1000本も植えてある梅林があるそうな[かわいい]

土曜日早速パパとママとレイフで出かけてきました[るんるん] 

無料の駐車場に車を停めて坂をちょっと下ると、ゲートがある梅林が見えてきました[黒ハート] 

入園料は無料ですが、梅祭り期間中のみ時間が9:30から15:30までオープンとのことで、我が家のいつもの出だしのタイミングだとちょっとぎりぎり[あせあせ(飛び散る汗)]

でも家から1時間なので余裕で間に合いましたよ[ハートたち(複数ハート)] 

IMG_2996.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東の雪の影響で梅祭り自体が1週間後ろ倒しになったようで、8日の段階でまだ4分咲きくらいかな[かわいい]

IMG_3002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもきれいな紅梅が青空に映えてとてもきれいでした[黒ハート]

IMG_3003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ時期が早いせいなのか、梅を見に来る人たちも少なめ[るんるん]

レイフと写真を撮りながらのんびり散策できました[揺れるハート]

IMG_3005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅い梅があると景色がとても華やかに感じます[るんるん]

IMG_3008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフも梅の香りを堪能していますよ[かわいい]

IMG_3009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔だし写真ではいつもの情けない顔になってしまいましたけど[たらーっ(汗)]

IMG_3012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに整備された遊歩道で、歩きやすくてとても良かったよね[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の木の下に小さなお山が[るんるん]

そこに乗ってもらってポーズを決めてもらいました[カメラ]

IMG_3019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


結構タフなアップダウン [城山湖]

18日の土曜日、パパとママとレイフで城山湖に出かけた話題です[るんるん]

城山湖を反時計回りに歩くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

堤防ダムの上を通り抜けると山道に入っていきます[るんるん]

DSC01300.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の根っこが飛び出していたり、階段の上り下りの始まりです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01302.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフの高さほどもある階段もあるので、レイフもちょっと躊躇してしまったよね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01309.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもレイフは元気いっぱい[黒ハート]

パパはへとへと[たらーっ(汗)]

DSC01311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに東屋があってそこにベンチあるので、しばし休憩[黒ハート]

レイフは休憩するとお楽しみが待っています[揺れるハート]

DSC01313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の水を貯めるために木はあまり切らないそうなのですが、ところどころ見晴らしの良い場所が[るんるん]

DSC01316.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフにもポーズをとってもらいましたが、ちょっと足元がおぼつかなくてカメラ目線にはなれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな広場に落ち葉のじゅうたんが[黒ハート]

DSC01321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉を靴でかきわけてかさかさ音を鳴らすと、レイフの遊び心に火がつきました[揺れるハート]

ワンワン吠えまくりの飛びつきまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

周りに誰もいないし、めったにこんな遊びもしないので大目に見ましょうね[黒ハート]

DSC01323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう止めるんですか[exclamation&question]、といったちょっと不満の表情[あせあせ(飛び散る汗)]

さんざん歩いたからここらで撤収しましょうね[るんるん]

DSC01326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


良いとこ見つけた [城山湖]

18日の土曜日、寺家ふるさと村でちょっと散策した後、まだまだ時間があるのでお友達ブログに書いてあった城山湖へ行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

広々とした無料駐車場は閑散としていて、あまり小さな子どもたちがいる雰囲気ではないので、レイフにとっては絶好の場所です[黒ハート]

DSC01278.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖を反時計回りに歩いてみますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンコの散歩コースとしてはもってこいの場所らしく、たくさんの置手紙があるようです[犬]

DSC01280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装道路をしばらく歩くと、遠くにダムの堤防らしきものが見えてきました[るんるん]

ここは比較的標高が高いせいか、日陰を歩くとかなり肌寒く感じます[あせあせ(飛び散る汗)]

早く日向を歩きたい[揺れるハート]

DSC01284.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人造湖ですが静かなたたずまいです[るんるん]

DSC01285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖の反対側は相模原市の街並みが見渡せます[るんるん]

DSC01287.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を凝らすとランドマークタワーも見えるんです[黒ハート]

DSC01288.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節にでもお弁当を持ってくるにはもってこいの場所ですね[黒ハート]

DSC01290.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰は肌寒いくらいでしたが、日向に来ると太陽の日差しはポカポカして心地よいです[晴れ] 

DSC01294.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの堤防の上を渡り終えると、ここからは山道に突入[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01297.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


城山湖 ブログトップ