So-net無料ブログ作成

雨の鎌倉もまた、いとをかし [鎌倉夏]

お盆休みも過ぎて、すっかり日常の生活が戻りつつある今週ですが、お休み中に鎌倉に出かけた話題です[るんるん]

休み中ずっと雨がちな天気だったこともあり、遠出は避けて雨の合間を見つけては近場にちょろっと出かけていました[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は夕方からまた雨が降るような予報だったのと、日中さほど気温も上がらないということで、鎌倉までパパとママとレイフで足をのばしました[黒ハート]

車を走らせていると徐々に雨が激しくなってきて、当初予定していた建長寺の散策はあきらめて妙本寺に変更[るんるん]

LA1A6874.JPG






















二天門(山門)に着いた頃にはどしゃ降りの雨が降ってきました[雨]

雨にけむる境内も趣がありますね[るんるん]

LA1A6879.JPG






















でもこちらのお寺、雨宿りができる場所もあるんで、雨でもさほど気にならないんですよ[黒ハート]

LA1A6881.JPG






















いつも比較的静かなお寺ですが、こんな天気じゃ境内には人影がありません[わーい(嬉しい顔)]

LA1A6882.JPG

































しかし雨が降り続くもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お盆の休み中一度も晴れなかったって、あまり記憶にないな[ふらふら]

LA1A6884.JPG






















静かな境内で雨が地面を打ち付ける音を聞いているのもおつなものです[黒ハート]

LA1A6885.JPG






















季節により素晴らしい景色が見られる妙本寺ですが、かいどうの花とノウゼンカズラは鎌倉でもことのほか有名です[かわいい]

LA1A6887.JPG

































レイフも二天門の下で雨宿りですよ[るんるん]

LA1A6890.JPG

































いつもの石段の最上段に立って記念撮影ですが、ちょっと暗すぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもここは上部の葉にさえぎられて、雨も当たらないんですよ[るんるん]

LA1A6894-1.JPG

































ちょっと雨が小ぶりになってきた頃を見計らって、祖師堂に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6898.JPG

































まだまだ雨はやみそうにないですね[雨]

018.JPG

























雨の日に限らず、こちらのお寺に来る時はいつも祖師堂に上がってのんびりさせてもらってます[るんるん]

LA1A6899.JPG






















土足のまま上がれるので、ワンコと一緒でも特にとがめられることはないようです[るんるん]

もちろん守るべきマナーは守らなきゃね[パンチ]

雨宿りに祖師堂に上がって、小さい子供にここなら走っても良いよっ、てドカドカ走らせる親子連れは明らかにマナー違反でしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

レイフがいつワンワンして飛びかかるかと思って、そそくさと撤収しました[たらーっ(汗)]

019.JPG

































読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~銭洗弁財天、御霊神社 撮影部編~ [鎌倉夏]

撮影部に体験入部して、鎌倉のアジサイを撮影に来た話題です[るんるん]
これ以降ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[わーい(嬉しい顔)]
車が通らない裏道を通りつつ、撮影部は銭洗弁財天を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]
銭洗弁財天は源氏山の中腹にあって、登り坂が続くのでお腹一杯の体には結構堪えます[あせあせ(飛び散る汗)]
ようやく源氏山の登り口にやってきました[黒ハート]

LA1A5023.JPG

































こちらはアジサイで有名な場所ではありませんが、鳥居近くにきれいなアジサイが咲いていましたね[黒ハート]

LA1A5024.JPG

































銭洗弁財天と言えばもちろん銭を洗いますよ[有料]

ともみさんはしっかり福沢諭吉を洗っているかな[exclamation&question]

それをみんなで激写[カメラ]

LA1A5028.JPG






















もちろんパパも洗いましたよ[るんるん]

野口英世ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A5030.JPG






















こんな感じの場所に泉が湧き出しているんですね[るんるん]

源頼朝が夢の中で告げられた場所に社が建てた、由緒ある場所なんですよ[ひらめき]

LA1A5033.JPG






















社を守る狛犬とアジサイを激写[カメラ]

撮影部の皆さんも、思い思いに撮影を楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5043.JPG

































弁財天を後にして鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗って長谷駅で下車[電車]

こちらもたっての希望で、あこがれの江ノ電とアジサイを激写しますよ[カメラ]

LA1A5071.JPG

































江ノ電とアジサイと言えば御霊神社の境内からの風景が有名ですが、御霊神社に行く手前にもフォトジェニックなスポットがあったので、皆さんと何本も電車をやり過ごして撮影[黒ハート]

LA1A5097.JPG

































御霊神社でも、もちろんいろんなポジションから撮影を楽しみました[黒ハート]

LA1A5112.JPG






















この場所はあまりにも有名すぎてポジション取りが苛烈を極めるので、電車が通り過ぎるごとに人が入れ替わり、好みの撮影場所を徐々に確保するんです[黒ハート]

LA1A5134.JPG






















連写でばしばし撮ったので、その中から写真を選ぶのも難しかったので、ムービーにしてみました[映画]


それから皆で由比ガ浜に出て、まったりした後長谷駅で解散しましたよ[黒ハート]

1人で撮るのももちろん楽しいですが、皆で写真を撮りあったりしながら散策するのも、また撮影の楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

帰った後皆さんで写真をシェアすると、色んな視点や撮影方法があって、これまたとても楽しかった[揺れるハート]

とても充実した体験入部でした、また機会があればよろしくお願いします[ハートたち(複数ハート)]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~亀ヶ谷切通し 撮影部編~ [鎌倉夏]

撮影部に体験入部して、鎌倉のアジサイを撮影に来た話題です[るんるん]
これ以降ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[わーい(嬉しい顔)]
明月院を出た後、鎌倉の七切り通しの1つ、亀ヶ谷切り通しを通りますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A5001.JPG






















その前に長寿寺の石垣にかかるアジサイを、ちょこちゃん、まなみーさんが工夫を凝らして激写中[カメラ]

撮影部の皆さん、気になった被写体はとことんこだわるようです[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5002.JPG






















切り通し沿いにはたくさんのアジサイが咲いていて、こちらも見事な光景なんですよ[かわいい]

やっぱり皆さん、つかまっていますね[黒ハート]

LA1A5003.JPG

































ちょこちゃんは、アジサイにかかる蜘蛛の巣が虹色に輝いているのを激写中でしたよ[カメラ]

LA1A5004.JPG

































日の光の下では、やはり明るい色のアジサイが映えますね[黒ハート]

LA1A5006.JPG






















逆光でキラキラ光るアジサイもきれいです[ぴかぴか(新しい)]

LA1A5013.JPG

































自由人を自称する撮影部の皆さん、ここでもだいぶ時間を費やしましたね[黒ハート]

LA1A5014.JPG

































さて、待ちに待った昼食の時間ですよ[わーい(嬉しい顔)]

さすがにわんこがいないので、レストラン選択の自由度が高いですが、やはり鎌倉の人気レストランは長蛇の列です[るんるん]

この日選んだのは、ブランチキッチン[レストラン]

ワンコも一緒に入れるお店で有名なんですが、お昼時間は予約ができないのでちょっと心配でしたが、10分くらいの待ち時間で席を確保[黒ハート]

有名なボリューム満点のフレンチトーストも、撮影部の方たちに大好評だったようで来れて良かった[揺れるハート]

LA1A5016.JPG






















さてと、午後の部撮影開始です[カメラ]

裏道を通りつつ次の目的地を目指しますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

皆さんトンネルの先に興味深々[わーい(嬉しい顔)]

ここから先は個人宅のようで、中はどうなっているのか気になってしまいますよね[黒ハート]

LA1A5019.JPG






















ちょこちゃんとやっこちゃんは、記録用にパチリですかね[カメラ]

レイフパパだけでは、到底時間を費やすところではないですが、色々な皆さんの視点を観察しているだけでも楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5021.JPG






















暗いなかうまく撮れたかな[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5022.JPG

































続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~明月院続 撮影部編~ [鎌倉夏]

撮影部に体験入部して、鎌倉のアジサイを撮影に来た話題です[るんるん]

これ以降ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[わーい(嬉しい顔)]

撮影部の皆さんで、明月院の激写が続きます[カメラ]

明月院ブルーのアジサイは、見ていてとても落ち着きますね[黒ハート]

そういえば、駅の照明も青みがかった色にすると、乗客がエキサイトする確率も減るんでしたか[exclamation&question]

木漏れ日にアジサイが照らされて、とても印象的な光景でした[ハートたち(複数ハート)]

LA1A4957.JPG






















こちらは水をまいた後なのか、アジサイに水滴が残っていて、そこに薄日が差してとてもきれいな光景でした[ぴかぴか(新しい)]

露出マイナス補正をかけて、アジサイ周りの景色は意図的に消しています[カメラ]

LA1A4960.JPG






















竹林の涼しげな背景に、薄日が差しこんだアジサイもとても素敵です[黒ハート]

LA1A4963.JPG

































日の当らないところに咲くアジサイと、それを照らす光と影が織りなす景色がたまりませんね[黒ハート]

LA1A4967.JPG






















逆光に透ける新緑なんかも、今の季節ならではですね[黒ハート]

LA1A4970.JPG






















明月院にも竹林があって、そちらも人気のスポットです[黒ハート]

LA1A4973.JPG






















この構図、報国寺でも何度も撮ったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4975.JPG

































ふ~~~っ、すごい人ごみでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

撮影部の皆さん、満足されて出口に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4982.JPG

































出口付近のアジサイを、皆さん思い思いに狙っていますね[カメラ]

LA1A4985.JPG

































出口を出て見ると、明月院通りは入場制限されて長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]

ひょえ~、少しでも早めに入れてよかった[黒ハート]

明月院通り沿いの葉祥明美術館のアジサイに、皆さんす~っと吸い寄せられていきました[かわいい]

LA1A4987.JPG






















おしゃれな美術館で、アジサイともとても良く合う雰囲気ですね[黒ハート]

LA1A4990.JPG

































ガス灯っぽい明かりもあって、レトロな雰囲気がまた良いです[黒ハート]

LA1A4993.JPG






















こちらでも、濡れたアジサイに木漏れ日が差し込んでいました[黒ハート]

LA1A4998.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~明月院 撮影部編~ [鎌倉夏]

とある6月の日、かねてより憧れの撮影部の仮入部が認められ、鎌倉のアジサイ撮影会が開催されることになりました[るんるん]

ちなみにこれ以降ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[ハートたち(複数ハート)]

撮影先に選んだのは、撮影部の皆さんのたっての希望で、鎌倉のアジサイ寺明月院[黒ハート]

北鎌倉駅に9時に待ち合わせをして、パパがプラットフォームで待っている間に、なんとレオミクママさんが目撃して、そのスクープ写真を後でレオミクパパさんからLineで送られる事件が発生[どんっ(衝撃)]

そんな話はおいといて、部員の皆さん無事時間通りに到着[わーい(嬉しい顔)]

北鎌倉駅から明月院に向け歩き始めると、なんと門の手前まで入場待ちの列ができてるよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4918.JPG

































30分くらいの待ち時間で入れたのは、この時期にしたらラッキーかな[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4920.JPG

































園内は人でごったかえしているので、おのずと接写系が多くなりますね[カメラ]

LA1A4922.JPG






















ただパパが持っているマクロレンズは60mmなので、接写以外の景色を撮るにはちょっと距離が必要なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4924.JPG






















さすがに単焦点では融通がきかないので、便利ズームに切り替えです[カメラ]

LA1A4927.JPG






















この丸窓を撮るにも長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]

撮影部の皆さんは地道に列に並びましたが、パパは前週撮っているので面倒だから良いかな[わーい(嬉しい顔)]

でも撮らないのは寂しいので、列に並ぶ境界線から、ちょうど並んで撮った人たちが入れ替わる瞬間でパチリ[カメラ]

アングルはこの位置しかありませんが、雰囲気をお伝えすることはできるかな[ハートたち(複数ハート)]

LA1A4931.JPG

































撮影部の皆さんもそろそろ順番が回ってきますよ[黒ハート]

パパは皆さんが撮影するのを激写予定[カメラ]

LA1A4941.JPG






















やっこさんが丸窓激写中[カメラ]

LA1A4944.JPG

































次はまなみーさんですね[黒ハート]

お二方ともソニーのミラーレス[カメラ]

LA1A4947.JPG

































撮影部の皆さんはみんな明るいですね[黒ハート]

ともみさんはジャーマネでiPhoneですね[カメラ]

LA1A4948.JPG

































構えが決まっているニコン派のにこちゃん[カメラ]

LA1A4950.JPG

































良い写真が撮れたかな~[exclamation&question]

LA1A4951.JPG

































皆さん、満足な写真が撮れたっぽいですね[黒ハート]

LA1A4953.JPG

































こんな看板が掲げられているのも、明月院の楽しいところですね[揺れるハート]

LA1A4954.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~明月院、江ノ島編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
鎌倉のもう1つのアジサイ寺、明月院にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
アジサイの咲くこの時期、北鎌倉駅で降りる観光客のほとんどが、明月院を目指すかと思われるほどの混雑ぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので毎年閉院時間近くなってから行くようにしています[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4818.JPG






















それでも境内は人でごったかえしていますよ[どんっ(衝撃)]

明月院ブルーとは異なる色のアジサイですね[かわいい]

LA1A4822.JPG

































やはりこのしっとり感がたまりませんね[黒ハート]

LA1A4824.JPG






















ハート形のアジサイがありました[黒ハート]

LA1A4825.JPG

































こちらのお寺にも、小さな竹林があります[黒ハート]

LA1A4826.JPG






















明月院は、お地蔵さんに青いべべを着せてアジサイで飾ったり、枯山水の石の上にカエルやカニがいたりと、観光客を楽しませる工夫がいっぱいですね[黒ハート]

それがさらに観光客を引き付ける魅力なのかもしれません[ひらめき]

LA1A4830.JPG






















丸窓の撮影には、この時間でも長蛇の列[どんっ(衝撃)]

でも、並んでいる最中にこういう光景も見られたりするのはうれしいですね[揺れるハート]

単なる盗撮やないかい~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4834.JPG

































この日の飾り花はアジサイ[かわいい]

奥の庭園は既に花菖蒲が終了したとのことで、人が丸窓に写らないのがうれしいね[黒ハート]

LA1A4844.JPG






















やっぱりいつ来ても画になる景色です[黒ハート]

閉院時間ぎりぎりでなんとか撮影できました[カメラ]

LA1A4847.JPG

































この後、閉院時間を過ぎた後のバトルが始まるんですよ[どんっ(衝撃)]

LA1A4848.JPG

































この階段の撮影のポジションどりが熾烈を極めるんです[あせあせ(飛び散る汗)]

階段途中から降りてくる人、門から顔を出す人、この撮影位置には大勢のカメラマンがひしめき合っています[たらーっ(汗)]

まぁ~、いったん人影が消えると、そんなことを忘れさせるような静寂の写真が撮れるんですけどね[揺れるハート]

LA1A4866.JPG

































逆光にアオモミジが輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4872.JPG






















明月院の閉院時間を過ぎてから、江ノ電に乗って江ノ島駅までやってきました[電車]

LA1A4873.JPG






















龍口寺前は、江ノ電が道路の軌道を走る珍しい場所なんですよ[るんるん]

国道沿いのきれいなアジサイと、江ノ電の雄姿を一緒に撮影できる貴重な場所でもあります[黒ハート]

LA1A4878.JPG






















ちょうど江ノ電がカーブを曲がって、長く見えるところが良いですかね[黒ハート]

LA1A4886.JPG






















スバナ通りから境川の堤防に出る路地に、毎年きれいなアジサイが咲いています[かわいい]

LA1A4890.JPG

































例年青みを帯びたアジサイだった気がするので、これから青色に変化していくのかな[exclamation&question]

通りを曲がったら、いきなり夕日が照らしていたのをアジサイと一緒に撮ってみました[カメラ]

LA1A4896.JPG

































それからお決まりのコースで片瀬海岸西浜へ[ダッシュ(走り出すさま)]

きれいな富士山と夕焼けが迎えてくれました[揺れるハート]

LA1A4901.JPG






















読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~報国寺編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
鎌倉駅からバスに乗って報国寺にやってきました[バス]
鎌倉のお寺でも、小さな竹林はあちこちにありますが、こちらはまさに鎌倉の竹の寺にふさわしい竹林です[黒ハート]

LA1A4761.JPG

































この日は天気が良かったこともあり、竹林に注ぐ太陽の光がとても輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4765.JPG

































苔むした石灯篭を照らす光と影がとても印象的[黒ハート]

LA1A4766.JPG

































相当な高さの竹の木ですね[ひらめき]

こんな細い幹で良くもこんなに高く延びるもんです[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4771.JPG

































笹の葉も木漏れ日で輝いています[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4772.JPG






















写真の中央に太陽があってキラキラ輝いていたのですが、露出が暗すぎてキラッと光る太陽が撮れなかったのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4775.JPG

































なんと趣のある光景でしょうか[黒ハート]

LA1A4777.JPG






















こういうしっとりした環境では、シダ系の葉っぱが似合いますね[黒ハート]

LA1A4783.JPG






















縮小写真では見ずらいですが、奥にはたくさんのアジサイが咲いています[かわいい]

ただがけ崩れの危険性があるとのことで、近づけないのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4786.JPG






















お地蔵様を木漏れ日が照らしています[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4787.JPG






















拝観料と一緒に抹茶券も販売しており、奥の茶屋で竹林を見ながら抹茶をいただくことができます[喫茶店]

この日はかなり混んでいて、席を確保するのが難しいような状況でしたが、空いている時は是非お勧めですね[黒ハート]

LA1A4790.JPG

































アジサイはたくさん植えてあるわけではありませんが、竹林と苔と光と影を見るだけでも十分満足です[揺れるハート]

LA1A4791.JPG






















苔を照らす光の足跡[ぴかぴか(新しい)]

鎌倉の竹寺に感動しました[黒ハート]

LA1A4797.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~高徳院、浄妙寺、東慶寺編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
久しぶりに大仏様を見にやってきました[黒ハート]
入口を入ると、圧倒的な大きさで迎えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4737.JPG






















このシリーズ、アジサイ通信なのでアジサイを探すも見当たらず[あせあせ(飛び散る汗)]

唯一見つけたのが、大仏様にお供えされたアジサイだけだった~[たらーっ(汗)]

LA1A4739.JPG

































鎌倉の国宝が、こうして野ざらしにさらされたままなのはちょっと気になりますね[るんるん]

LA1A4742.JPG






















でも雨風を避けるためだけの、ちんけな大仏殿じゃ様にならないしね[どんっ(衝撃)]

難しいところですね[ふらふら]

LA1A4747.JPG

































今度は鎌倉駅からバスに乗って、鎌倉五山第五位の浄妙寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4757.JPG






















こちらもだいぶお久しぶりの訪問です[るんるん]

この座敷に上がって抹茶を飲みながら、まったり枯山水のお庭を眺めていることもできます[黒ハート]

LA1A4749.JPG






















裏庭には石窯ガーデンテラスがあって、以前はワンコと一緒に食べられたけれど、今はワンコ禁止になっちゃったね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4753.JPG

































この日はワンコがいないので行ってみようと思ったけれど、休みだった[がく~(落胆した顔)]

LA1A4754.JPG






















ちょっと撮影した順番が入れ替わってしまいましたが、こちらは東慶寺の話題です[るんるん]

北鎌倉にあって、明月院の喧騒をよそに、静かなたたずまいですよ[黒ハート]

LA1A4804.JPG

































[るんるん]源氏山から~、北鎌倉へ[るんるん]

LA1A4801.JPG






















[るんるん]あの日と同じ~、道のりで[るんるん]

LA1A4803.JPG






















[るんるん]たどり着いたのは~、縁切り寺[るんるん]

LA1A4806.JPG






















って、さだまさしの曲を思い出してしまいますね[黒ハート]

おそらく思い出す人は、そこそこの歳を重ねた人ですけど~[わーい(嬉しい顔)]

花菖蒲が光に透けてとても美しいです[かわいい]

LA1A4813.JPG

































アジサイの花に木漏れ日が指していました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A4814.JPG

































こちらのお寺には、千姫の嘆願により豊臣秀頼の娘が命を助けられ、預けられたそうです[ひらめき]

鎌倉の歴史に思いをはせるのも楽しいひと時ですね[黒ハート]

LA1A4809.JPG

































続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~長谷寺編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
鎌倉のアジサイ寺と言えば長谷寺[ひらめき]
毎年混むのでもういいか、とは思うのですがやっぱり足が向いてしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4651.JPG

































アジサイはほぼ満開[かわいい]

八重のアジサイがとてもすがすがしい色ですね[黒ハート]

LA1A4653.JPG






















この日は日差しが強いので、コントラストが高すぎて露出の調整が難しいですね[どんっ(衝撃)]

LA1A4654.JPG






















明るいところは白飛びするし、暗いところは黒に沈んじゃうよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4656.JPG






















大柄な縮れ花のアジサイを見つけましたよ[黒ハート]

逆に明暗差を利用すると、印象的な写真になりますかね[カメラ]

LA1A4672.JPG






















日陰に入れば、落ち着いた色合いで撮れますね[黒ハート]

LA1A4674.JPG

































木漏れ日が指すくらいの感じなら、とてもきれいな写真が撮れます[カメラ]

LA1A4679.JPG






















花の部分だけに指す光は、花を強調してくれますね[ぴかぴか(新しい)]LA1A4680.JPG






















ガクアジサイも、これから赤く染まるのかな[黒ハート]

LA1A4682.JPG






















日陰のアジサイは、露出マイナス補正でしっとり感が増しますね[黒ハート]

LA1A4683.JPG






















アジサイ山の遊歩道には、いつものことですが人が数珠つなぎに連なっています[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4689.JPG






















八重のアジサイもたくさん見かけるようになりましたね[かわいい]

LA1A4692.JPG

































見ていて心が落ち着く色です[黒ハート]

LA1A4694.JPG






















日に照らされたアナベルの白と、日陰に咲くアジサイを同時に撮るのは無茶だったかな[たらーっ(汗)]

LA1A4701.JPG

































なかなか厳しい撮影条件です[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4715.JPG






















日陰の物はすべて黒くつぶれてしまいました[たらーっ(汗)]

LA1A4717.JPG






















全体が日陰に入ると、色もきちんと出るし竹の詳細も写っているね[黒ハート]

LA1A4721.JPG






















やっぱり来ると楽しめちゃうのは、さすがアジサイ寺です[揺れるハート]

LA1A4732.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉アジサイ通信 ~源氏山公園、葛原岡神社、海蔵寺編~ [鎌倉夏]

6月のとある日、パパが鎌倉に小遠足に出かけた話題です[るんるん]
これ以降わんこが出てこないのと、写真の羅列になりますので、興味のない方はスキップ願いま~す[わーい(嬉しい顔)]
鎌倉駅を通り過ぎて、源氏山公園を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]
先日鎌倉のアジサイ事情をテレビでやっていましたが、葛原岡神社ではボランティアによりアジサイが手入れされて、アジサイの名所になりつつあるそうです[かわいい]

LA1A4609.JPG






















色々な種類のアジサイが参道沿いに植えてあります[黒ハート]

LA1A4611.JPG

































アジサイと言えばこの色が好きかな[黒ハート]

LA1A4613.JPG






















こんな紫がかった色も素敵ですよね[黒ハート]

LA1A4615.JPG






















まだ色がつき始めの花が多いね[黒ハート]

LA1A4617.JPG






















でもアジサイの時期には欠かせない場所になること間違いなしだね[揺れるハート]

LA1A4618.JPG






















しめ縄の色が真新しくて青々としているよ[るんるん]

LA1A4619.JPG






















美しい色合いのアジサイを見つけました[黒ハート]

LA1A4620.JPG






















源氏山公園を抜けて行きますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

頼朝像の周りには、このガクアジサイだけが目立った花かな[どんっ(衝撃)]

LA1A4621.JPG

































化粧坂を久しぶりに降りてみます[ダッシュ(走り出すさま)]

化粧坂から海蔵寺に向かう通り沿いには、きれいなアジサイが咲いているね[かわいい]

LA1A4624.JPG






















大きなユリの花を見つけました[かわいい]

LA1A4625.JPG






















こういう赤い花も、土壌の均一性を考えると、奥の青い花のように色が青に変わっていくのかな[exclamation&question]

LA1A4626.JPG






















海蔵寺到着です[黒ハート]

海蔵寺と言えば花の寺[かわいい]

この真っ赤な唐傘がシンボルマークだね[黒ハート]

LA1A4637.JPG






















色々見渡して見るも、アジサイの数は少ないようですね[どんっ(衝撃)]

LA1A4641.JPG

































咲いているのはこのガクアジサイくらいかな[黒ハート]

LA1A4643.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット