So-net無料ブログ作成

ようやく更新できました [鎌倉冬]

久しぶりの更新です[るんるん] 

成人式の三連休はインフルエンザで倒れていて、以前書きためた予約投稿で毎日更新していたのですが、その後何故かso-netブログの編集画面がHTMLでの変更しかできなくなってしまって、しばらく新たな記事を投稿できないでいました[あせあせ(飛び散る汗)] 

so-netに問い合わせていたところ、24日になってシステムの不具合との回答を得てようやく復活[黒ハート] 

まずは鎌倉の話題から書き始めようかな[ハートたち(複数ハート)]

シェルティーブログでもたまに見かける、わんこと一緒に食べられる由比ガ浜近くの松原庵に行ってみたかったんです[揺れるハート]

LA1A3219.JPG

古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんで、テラス席にはそれぞれのテーブルにストーブも置いてあって、ゆったり食べられますよ[レストラン]

思わず写真を撮りたくなる雰囲気のあるお店です[カメラ]

LA1A3226.JPG

入口付近には、ボケの花か梅の花かが早速咲いていました[かわいい]

あっ、ちなみに2月15日までは改装中なので、行く方は調べてから行ってね[ひらめき] 

LA1A3227.JPG

それから小町通りに足を延ばして散策[ダッシュ(走り出すさま)]

もう14日の夕方近くともなれば、さすがにワンコと歩いても問題ないくらいの人の数[るんるん]

今まで気がつかなかったけれど、なつかしさを感じる洋食屋さんの外装ですね[黒ハート]

LA1A3228.JPG

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮までやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

この先はわんことの参拝はご遠慮ください、とのことなのでママが参拝中にパパと待ってますよ[黒ハート]

LA1A3230.JPG

次はパパの番[るんるん]

LA1A3231.JPG

久しぶりに境内まで上がってきたかも[黒ハート]

LA1A3233.JPG

初詣なので、こちらも久しぶりに本殿でお参りしてきました[黒ハート]

LA1A3235.JPG

絵馬の数も普段から比べるとすごい量だね[るんるん]

LA1A3238.JPG

この時期でもあちらこちらで梅の花が咲いていました[かわいい]

春は着実に近づいているんですね[黒ハート] 

LA1A3240.JPG

最後にまたお土産屋さんで買い物して帰ろうね[揺れるハート]

LA1A3243.JPG

今年も鎌倉の探求は続きます[揺れるハート]

ninteisyo.jpg

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉一人旅 Part2 [鎌倉冬]

昨年大晦日、ワンなしの鎌倉一人旅に出かけた話題です[るんるん]

長勝寺の絶景を堪能した後、来迎寺にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)] 

来迎寺は、鎌倉幕府創設期に89歳で戦死した、三浦大介義明の菩提を弔うために源頼朝により建立されました[ひらめき] 

LA1A2901.JPG

境内裏手には三浦一族の墓もあり、三浦氏ゆかりのお寺です[るんるん]

鎌倉幕府成立後も権力闘争が繰り返される中、これまで生き残ってきた三浦氏も、北条得宗家と対立し宝治合戦で滅亡しています[ひらめき]

LA1A2905.JPG

次に向かったのは実相寺[ダッシュ(走り出すさま)]

曽我兄弟の仇討ちで殺害された工藤祐経の屋敷跡と言われています[るんるん] 

お寺の奥には、祐経の娘を母とする、日蓮亡き後の一門の長老と仰がれた、日昭の御廟があります[ひらめき]

LA1A2909.JPG

材木座海岸近くの光明寺にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2911.JPG

光明寺裏展望台に上がると、これまた富士の絶景を見ることができます[黒ハート]

LA1A2921.JPG

小粒ではありますが、枯山水のお庭を本堂に上がって眺めることもできます[黒ハート] 

LA1A2923.JPG

小堀遠州作と伝わる記主庭園は、蓮の時期には見事な花が咲いています[かわいい]

ちなみに境内全体に桜の木が植えてあり、桜の季節には欠かすことができないお寺の1つです[黒ハート] 

LA1A2925.JPG

鎌倉最大の山門[るんるん]

光明寺の山号は天照山で、山門の扁額は後花園天皇の直筆と伝えられています[ひらめき]

LA1A2928.JPG

材木座海岸にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

砂浜ではヨガの講習なのかな、皆さん敷物を敷いて瞑想していました[るんるん]

LA1A2935.JPG

江ノ島の左側に太陽が沈みます[晴れ]

LA1A2937.JPG

この日も一日中青天の天気でしたね[黒ハート]

久しぶりに鎌倉高校前のプラットフォームから、江ノ島と江ノ電のコラボ[カメラ]

LA1A2953.JPG

腰越駅で降りて、片瀬海岸東浜から西浜まで歩いてみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

マジックアワーのこの時間が何とも言えない美しさですね[るんるん] 

LA1A2968.JPG

富士山もくっきり[黒ハート]

うっすらとした雲もまたよい感じです[揺れるハート] 

LA1A2979.JPG

江ノ島シーキャンドルにも灯りがともる時間となりました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A2983.JPG

海に写る光もまたきれいです[ぴかぴか(新しい)]

LA1A2987.JPG

そろそろ手持ち撮影の限界なので撤収です[ダッシュ(走り出すさま)]

片瀬江ノ島駅も入り口に門松が飾られ、お正月の準備万端ですね[黒ハート] 

LA1A2993.JPG

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉一人旅 Part1 [鎌倉冬]

おじさんぽはこれでやっと大晦日の話題[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はパパ一人で鎌倉散策に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)] 

主な目的は、今までくまなく回ったことがなかった鎌倉のお寺を参拝して見たかったのと、わんこと一緒に歩く鎌倉遠足の下調べも兼ねてね[るんるん] 

藤沢駅からはくっきり富士山が見えますよ[黒ハート] 

既にテンションアップ[exclamation×2] 

LA1A2860.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは鎌倉駅を降りて本覚寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらはレオミクパパさんやシオン家と、鎌倉紅葉狩りで立ち寄ったお寺です[るんるん]

鎌倉江ノ島七福神の1つ、夷神を祀るお寺です[ひらめき] 

LA1A2862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月三が日に開かれる、初えびすの準備が整えられていますよ[るんるん]

商売繁盛を願う人たちで、たくさんの人出になったのかな[黒ハート]

LA1A2863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉十井の1つ夷堂橋[るんるん]

橋が架かる滑川は、上流から下流に至る間に名前が変わる川で、このあたりは夷堂川と呼ばれているんですよ[ひらめき] 

LA1A2864.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八雲神社に参拝です[るんるん]

LA1A2869.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疫病がはやった時、村人の健康を祈って京都祇園社(八坂神社)の神霊を勧請した、と新編相模国風土記稿にあるそうです[ひらめき]

初詣の準備も万端ですね[黒ハート] 

LA1A2871.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安国論時にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

安房国から鎌倉に入った日蓮が、初めて庵を結んだ場所として知られています[ひらめき]

冬だとさすがに花は咲いていませんが、こちらのお寺も花のお寺としても有名ですよ[黒ハート]

LA1A2874.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日蓮が富士山に向かって法華経を唱えたという富士見台からの景色[るんるん]

さすが大迫力の富士山ですね[黒ハート]

LA1A2877.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日蓮はおよそ20年間をこの一帯で過ごしたそうです[ひらめき]

LA1A2878.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお寺でも、まだまだモミジの紅葉が見られます[黒ハート]

LA1A2879.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺にモミジの風景って、心が癒されますね[黒ハート]

LA1A2882.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の入り口付近にある、日蓮岩屋[るんるん]

立正安国論はこの岩屋で書かれたそうです[ひらめき] 

LA1A2884.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長勝寺にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2886.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県にある法華経寺での百日間の荒行を終えた僧が、毎年2月11日、冷水を頭から浴びる水行を行う大国祷会成満祭りで有名なお寺です[ひらめき]

こちらの境内の桜の花も見事なんですよ[黒ハート]

LA1A2890.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山茶花の落ち花が、光に照らされてとても美しいです[かわいい]

LA1A2892.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長勝寺の裏山に登ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

敷地は鎌倉材木座霊園なのかな[exclamation&question]

現存する日本最古の築港遺跡の和賀江嶋も見下ろせます[るんるん]

三代執権北条泰時の時代に作られ、鎌倉時代後期には、日本各地をはじめ中国との交易船でにぎわったといわれています[ひらめき]

LA1A2898.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この高台からの眺めは絶景ですね[黒ハート] 

LA1A2899.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲村ケ崎方面の眺望も素晴らしいです[黒ハート]

LA1A2900.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夕日のスポットでのんびり [鎌倉冬]

2016年最後の鎌倉紅葉狩りの話題です[るんるん]

鎌倉宮から次に向かったのは、レイフ家お馴染み妙本寺[黒ハート]

こちらのお寺も、遅くまで紅葉が見られますよ[ハートたち(複数ハート)]

LA1A2500.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず胸を張って姿勢が良いですね[黒ハート] 

こちらの写真は、インスタグラムで新年のご挨拶に使わせてもらいました[わーい(嬉しい顔)] 

LA1A2505.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂に上がってこの日もまったり[るんるん]

LA1A2514.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、3時を過ぎるとすっかり夕方の光だね[晴れ]

LA1A2517.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この光がまた、写真を撮るには良い雰囲気をかもし出してくれます[カメラ]

LA1A2520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさしく冬のモミジですね[るんるん]

LA1A2522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に向かったのは稲村ケ崎[ダッシュ(走り出すさま)]

江ノ島と富士山と夕日の絶景スポットです[揺れるハート] 

LA1A2532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲一つない空だね[晴れ]

LA1A2534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中シンクロ撮影[カメラ]

レイフのお顔は明るく撮れるけれど、光がちょっと不自然かな[どんっ(衝撃)]

こういう時こそレフ板なんですが、買ったは良いけどまだ使ったことないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A2548.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波が岩に当たり砕け散ってます[るんるん]

LA1A2570.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと高台に上がって、のんびり夕日を眺めましょうね[晴れ]

レイフもオレンジ色に染まっているよ[黒ハート]

LA1A2577.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光が弱くなるにつれ、富士山の景色がくっきり写し出されてきました[るんるん]

富士山の南側に最近雪が積もったようですね[雪]

LA1A2603.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ日の入りの時間です[晴れ]

LA1A2610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日も沈んだようなので、岩場に降りてみましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年最後の鎌倉紅葉狩り [鎌倉冬]

昨年28日、レイフパパはついに完全冬休み突入[わーい(嬉しい顔)]

って、もうお正月はとっくに明けたんですが[たらーっ(汗)] 

しばらくはのんびりとレイフと一緒にいられるのでうれしいな[黒ハート] 

パパとレイフで、今年最後の鎌倉紅葉狩りに出かけてきました[るんるん]

えっ、紅葉狩りってまだ葉っぱは残っているの[exclamation&question]、と思う方、侮るなかれ、鎌倉の紅葉は1月でも見られる場所もあるんです[るんるん]

まずは紅葉ケ谷にあるお寺、瑞泉寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

残念ながらわんこは入れないので、パパだけささっと拝観[るんるん] 

もうスイセンが咲いているんですね[かわいい] 

LA1A2441.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉でも紅葉が最後まで楽しめる瑞泉寺、まだ青いモミジの葉もありますよ[るんるん]

LA1A2445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門から入ると、モミジの葉っぱが迎えてくれます[るんるん]

LA1A2448.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の当たる場所は、さすがに既に落葉しています[るんるん]

LA1A2450.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒風にも負けずに枝にくっついたモミジの葉[るんるん]

LA1A2453.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のモミジも趣がありますね[黒ハート]

LA1A2455.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢想国師策定の庭[るんるん]

紅葉の枝が岩壁に影を作っているよ[黒ハート]

なんか踊りだしそうだね[揺れるハート] 

LA1A2459.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椿の花が、冬に温かみを届けてくれます[かわいい]

LA1A2460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の落ち葉がどっさり[るんるん]

最盛期の景色も素晴らしいんですよね[黒ハート] 

LA1A2465.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を覆うようなモミジの大木[るんるん]

LA1A2471.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑞泉寺は鎌倉駅からは結構離れているので、いつでも静かなたたずまいです[るんるん]

お気に入りのお寺の1つですよ[黒ハート] 

LA1A2478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑞泉寺を後にして、鎌倉宮に立ち寄ってみました[るんるん]

LA1A2482.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後醍醐天皇の王子、非業の最期を遂げた護良親王を祀った神社です[るんるん]

LA1A2485.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月の準備も着々と整えられていますね[るんるん]

LA1A2486.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ、レイフが出てこなかった[あせあせ(飛び散る汗)] 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シェルコリで鎌倉紅葉狩り最終章 [鎌倉冬]

3日の土曜日、お友達と鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です[るんるん]

妙本寺を後にして、ママさんたちはお買い物、シェルコリ軍団は段葛をさっそうと闊歩しますよ[ダッシュ(走り出すさま)] 

LA1A1316.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段葛は、もともと北条政子の安産祈願のため頼朝が造営したと吾妻鏡にあります[ひらめき]

二の鳥居から鶴岡八幡宮に向かって、だんだん道幅が狭くなっていくんですが、遠近法により鶴岡八幡宮までの距離を長く見せるための工夫だそうです[黒ハート]

威厳を保つために色々考えるもんですね[るんるん] 

LA1A1317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとここでレオミクパパさんが段葛を離れて、若宮大路通り沿いのお土産屋さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]

コリシェルが段葛で並んで待っているだけで、通りを歩く観光客から注目の的[黒ハート]

LA1A1320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオミクパパさん、なんかおいしいものを買ってきてくれるみたいだよ[揺れるハート]

LA1A1323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさんたちが買い物から帰ってくるまで、鶴岡八幡宮の源氏池のほとりで待っていようね[るんるん]

LA1A1326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこの時期、日中は暖かい日が多くて良かったね[晴れ]

LA1A1327.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフの背中に、水面に写る太陽が輝いているよ[ぴかぴか(新しい)]

LA1A1328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオミクパパさんの美味しいおやつを、紅葉を見ながらみんなでいただきました[黒ハート]

ありがとうございます[揺れるハート] 

LA1A1334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパはちょっと鶴岡八幡宮境内を抜けて行くことに[るんるん]

季節の良いこの時期、舞殿では次々と結婚式が行われているようですね[黒ハート]

皆さん、お幸せに[揺れるハート] 

LA1A1336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週見たイチョウの葉もだいぶ色つやがなくなってきたようなので、この週が落葉ですかね[るんるん]

LA1A1338.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に向かう途中、レオン君はカートですっかり良い気分[眠い(睡眠)]

たくさん歩いたからね、お疲れ様[黒ハート]

LA1A1341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん笑顔で、駐車場まで最後の行軍ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1342.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はいろいろありがとうございました[黒ハート]

またご一緒できればうれしいです[ハートたち(複数ハート)]  

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

古都鎌倉のお寺に溶け込むシェルコリ [鎌倉冬]

3日の土曜日、お友達と鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です[るんるん]

レイフ家お気に入りの妙本寺を散策です[るんるん] 

比企ヶ谷の奥まった場所にあるもみじは、これから色づく葉っぱもたくさんあるようなので、12月いっぱいは見ごろが続くと思われます[ひらめき]

LA1A1266.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで祖師堂に上がってまったり中です[黒ハート]

LA1A1270.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジがきれいな方でまったりできればうれしいけど、さすがに観光客が多いから、反対側から背後に紅葉を入れてみんなでパチリ[カメラ]

もう皆さん、カメラのことより次に出てくるものが待ちきれないようですね[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A1272.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所でわらわらできるなんて、鎌倉のお寺さんはありがたいことです[黒ハート]

LA1A1274.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光客が少なくなった空きに、反対側の景色も見ておかなきゃね[揺れるハート]

レオン君もパパさんに抱っこされて楽ちんだね[ハートたち(複数ハート)] 

LA1A1282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフもひとまずここで決めポーズを[カメラ]

LA1A1286.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の散策も楽しいですよ[黒ハート]

LA1A1291.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオン君も地面の感触を楽しんでいるかな[黒ハート]

LA1A1293.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二天門にかかるモミジはオレンジ色に変わったけれど、このまま果たして葉を落としてしまうんでしょうかね[exclamation&question]

LA1A1297.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な光景にうっとり[黒ハート]

LA1A1298.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオミクパパさんも、にこにこ顔ですね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1300.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでなんとステージに立つシリウス君[黒ハート]

古都鎌倉のお寺に、ラフコリーの姿がぴったりだね[ハートたち(複数ハート)]

かっこ良すぎ[揺れるハート] 

LA1A1304.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤に色づく時期にまた来たくなるお寺です[黒ハート]

LA1A1314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉らしい静かなお寺をシェルコリで散策 [鎌倉冬]

3日の土曜日、お友達と鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です[るんるん]

美味しいランチを堪能した後は、ラフコリーのシリウス君も合流して鎌倉散策は続きますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

鎌倉駅前の喧騒の中を抜けて、比較的落ち着いた雰囲気の場所にやってきました[黒ハート] 

LA1A1224.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉七福神の1つ、恵比寿様を祀る本覚寺です[ひらめき]

春になると、紅梅やしだれ桜が咲き誇る辺りに、モミジがきれいに色づいていました[黒ハート]

お寺と紅葉とシェルコリのコラボも珍しいですね[カメラ]

LA1A1234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリウス君、レオン君が箱載りしているカートにちょいちょいと手を出して、僕も載せてと催促中かな[exclamation&question]

LA1A1237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比企ヶ谷のお寺、妙本寺にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

二天門前のモミジはまだ青々としていますね[黒ハート] 

LA1A1239.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅からも歩いて15分くらいですが、静かなたたずまいのお寺で、レイフ家のお気に入りのお寺の1つです[黒ハート]

LA1A1247.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの日は、前日のL4YOUの番組の影響か、今まで見たことのないような観光客の数[どんっ(衝撃)]

と言っても、あちらこちらに人の塊があるという程度ですが[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1250.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂の周りのモミジはようやく色づき始めですね[黒ハート]

LA1A1253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これならテレビで言っていたように、一月初旬まで行けそうですね[黒ハート]

LA1A1254.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂奥の階段まで行ってみましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1257.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが鎌倉在住、日本のお寺にもシリウス君はすっかり溶け込んでいますね[黒ハート]

LA1A1258.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんレオン君も鎌倉在住[るんるん]

このあたりも自分家の庭みたいなもんですね[黒ハート]

LA1A1259.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂奥には、祇園山ハイキングコースから分岐して、妙本寺に降りてこられるトレイルがあります[ダッシュ(走り出すさま)]

その辺りからの紅葉も見事なんですよ[黒ハート]

LA1A1260.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオン君とミク君、レオミクパパさんとトレイルをちょっと探検してくるのかな[exclamation&question]

LA1A1261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たくさん歩いた後は、レオミクパパさんお勧めのレストランで豪華ランチ [鎌倉冬]

3日の土曜日、お友達と鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です[るんるん]

半像坊の上、勝上献まで行って戻ってきたミク君とシオン君[犬] 

結構な階段と坂道だったね[どんっ(衝撃)]

ミク君は、自分家の裏山なので楽勝かな[黒ハート] 

LA1A1174.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空にイチョウの黄色がまぶしいよ[ぴかぴか(新しい)]

LA1A1176.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山茶花の花がもうきれいに咲き始めているんですね[かわいい]

もうすっかり焚火の季節ですって、焚火ができる場所を今時探すの大変だよね[どんっ(衝撃)] 

アルミフォイルに包んで焼き芋焼きたいな[わーい(嬉しい顔)] 

LA1A1185.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建長寺創建時、蘭渓道隆が植えたと言われる、樹齢750年のビャクシンの木[るんるん]

枝ぶりが何とも勇壮ですね[黒ハート] 

LA1A1188.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建長寺を離れて、鎌倉七切通しの1つ亀ヶ谷切通しを通ります[ダッシュ(走り出すさま)]

この日の前日、テレビ東京のL4YOUの番組の中で紹介された、紅葉が見事な長寿寺[るんるん]

番組の影響か、入口から長蛇の列でお庭の中もこの通り[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらのお寺、季節限定でかつ週末のみ拝観が許される、足利尊氏ゆかりのお寺です[ひらめき]

確かに紅葉は見事ですが、以前参拝した時にデジイチの撮影は×、コンデジなら○という規制があったので、その後出かけていないのですが、さすがにそんな変てこなルールは無くなったかな[exclamation&question]

こちらは裏木戸越しに撮影[カメラ] 

LA1A1190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉五山第三位の寿福寺にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは北条政子ゆかりのお寺で、北条政子と三大将軍源実朝の慰霊塔があるので、裏山を散策するも見つけらなかった~[あせあせ(飛び散る汗)] 

そのかわり、源氏山公園から降りてくる切通しを散策するシオンパパとシオン君[黒ハート] 

LA1A1204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿福寺参道にもモミジが植えてありますが、まだ色づいている葉は少ない方だね[るんるん]

LA1A1205.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門前でシオン君の記念撮影[カメラ]

背景のモミジの赤が鮮やかだね[黒ハート]

LA1A1209.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオミクパパさんたちも、自分家の庭[exclamation&question]を散策してきたようです[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1210.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この参道がモミジで真っ赤になったら、さぞかし美しいでしょうね[揺れるハート]

LA1A1211.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の混み具合を考えて、ちょっと早めの時間に予約を入れておいたガーデンハウス[レストラン]

あっ、もちろん予約はレオミクパパさんです、ありがとうございます[黒ハート] 

ワンコと一緒の場合テラス席のみですが、天気の良い日は外の方がかえって気持ち良いね[晴れ]

寒い日の場合は、テラスをシートで覆ってもらえるそうですよ[ひらめき] 

LA1A1215.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シオン君の期待の眼差しが半端ないね[揺れるハート]

LA1A1217.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミク君はパパに抱っこされてゆったりだね[黒ハート]

ミク君、テーブルの食べ物に手を出さないって、すごすぎる[揺れるハート]

LA1A1218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんぱ~いっ、て運転手は飲まないですけどね[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A1220.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええっ、豪華ランチの写真を撮るの忘れたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん鎌倉の食通、レオミクパパさんがしっかり撮っているからそちらを見てね[黒ハート]

お友達が合流して、まだまだ鎌倉の散策は続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

心臓破りの階段のさらにその上を目指します [鎌倉冬]

3日の土曜日、お友達と鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です[るんるん]

建長寺最奥までやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ここからは、半像坊への心臓破りの階段が続きます[パンチ]

LA1A1119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段途中の広場には、きれいに色づいたもみじが美しいです[黒ハート]

LA1A1123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ階段は続くんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A1128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力に合わせて、急階段を上るショートカットコースと、う回路を上る持久戦コースに分かれますよ[るんるん]

LA1A1129.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパはショートカットコースを選択し半像坊到着[ダッシュ(走り出すさま)]

富士見台からは、なんとこんな素晴らしい富士山を見ることができました[黒ハート] 

LA1A1131.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シオンパパとシオン君もショートカット派で先行到着[ダッシュ(走り出すさま)] 

LA1A1133.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなきれいな富士山をここから見れるなんて、めったにないよ[ハートたち(複数ハート)]

ということで、持久戦コースを来た皆さんとも一緒に記念撮影[カメラ] 

LA1A1136.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広角レンズに取り換えて、建長寺の全景と富士山を一緒に激写[カメラ]

LA1A1141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この景色を見てさらに欲が出てきましたよ[揺れるハート]

なんと半蔵坊のさらに上、天園ハイキングコース上の勝上献まで行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

不揃いの石段でかつ段差が半端じゃないのですが、みんな元気に上って藤沢市街越しの富士山を目に焼き付けてきました[黒ハート] 

LA1A1148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建長寺全容と相模湾の眺望も抜群です[黒ハート]

LA1A1150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張ったね[黒ハート]

LA1A1154.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シオンママから、元気の源、おやつの配給ですよ[揺れるハート]

LA1A1155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、この後の予定もあるので、そろそろ山を下りましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

北鎌倉の紅葉というと円覚寺をまず思い浮かべますが、建長寺の紅葉もかなりのもんですよ[ハートたち(複数ハート)]

LA1A1160.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の途中に見つけた伝説の切り株[黒ハート]

レオン君(左)とシオン君(右)、兄弟みたいに似てるでしょ[揺れるハート]

LA1A1167.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフもブログやインスタで似ている子を見かけるけれど、血統書紛失のため、親戚さん検索できず[たらーっ(汗)]

あちゃ~~~[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A1170.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま~、そんなことは気にせず鎌倉の紅葉を楽しみましょう[揺れるハート]

LA1A1171.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット